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説明・助亢リンクをもつネットワーク対応制御系於付演習CADの開発

研究課題

研究課題/領域番号 06680218
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関摂南大学

研究代表者

松永 公廣  摂南大学, 経営情報学部, 助教授 (20099831)

研究期間 (年度) 1994 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1995年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1994年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード制御系設計演習CAD / メンタルモデル / ネットワーク / プロトコル収集 / 設計行動履歴 / プロトマル収集 / 用語解説システム / 助言生成 / CAD / 制御系設計演習 / 知識理解
研究概要

制御系の設計演習は、1)設計する制御系の知識を学習し、2)与えられた仕様を理解し、3)線図を描いて特性を読み取り、4)注目する制御値の補償が可能な補償要素選択し、5)補償要素のパラメータの修正等の作業を、すべての仕様を満足するまで繰り返す高度な認知・問題解決過程である。このような理解のもとに線図描写の手間軽減や設計にいきずまった場合の適切な助言を与えることが可能な演習環境を開発した。しかしスタンドアロン型の学習環境であるために学生個々の設計演習の進捗状況がおおまかにしかつかめず、遅進者の重点的な指導、速進者の到達度の質的向上など、教師の能力を積極的に生かせる情報が不足した。そこで個別学習的な教育方法が充実するほど、授業における学習コ-デイネータとしての教師の役割は重要となるため、ネットワーク機能を付加して教師機能を強化した制御系設計演習CADに改善した。
知識の十分でない学習者が演習問題を解決するとき,その過程で問題に応じた作業用モデル,すなわちメンタルモデルを生成して利用していることをプロトコルを収集することで確認した.このモデルは学習者の日常経験や興味をもつ対象に応じて異なていた。演習が進み知識が深まると明確な方略を持った工学的な設計モデルに変わっていくことを確認した。このモデルの変容と問題解決との関わりかたについて考察できるようなシステムに改善した。その構成は、設計行動履歴を基にしてその決定の意図を収集するプロトコル収集システム(質問生成の知識、質問生成エンジン)を開発した。そしてこれらの機能を付加した設計演習支援システムを実践し評価した。

報告書

(3件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 松永,公廣: "教科学者に対するCADの効果(制御工学設計演習CADを使って)" 経営情報研究. 3. 83-98 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松永公廣: "教科学習に対するCADの効果(制御工学設計演習CADを使って)" 経営情報研究. 3. 83-98 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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