研究課題/領域番号 |
06680232
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
大高 泉 筑波大学, 教育学系, 助教授 (70176907)
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研究分担者 |
庭野 義英 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50172739)
江口 勇治 筑波大学, 教育学系, 助教授 (50151973)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1995年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1994年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 環境教育 / ドイツ / アメリカ / 森林 / 自然と人間 / 環境意識 / 環境思想 / カリキュラム / 統合 / 調査 |
研究概要 |
1.本研究の中心課題である、ドイツ・アメリカ・日本の子どもの環境意識・態度・行動様式の実態の比較調査研究の結果次のような新知見が得られた。 (1)環境問題に対する関心は日本より圧倒的にドイツ、アメリカの方が高い。 (2)水質汚染、大気汚染、自然保護問題に関する日本の子どもの緊急度意識は、ドイツとアメリカはほぼ同じである。 (3)環境問題対策に関して、日本、ドイツ、アメリカとも問題の根本的解決には寄与しない対策を低く評価している。厳罰主義に訴えたり、開発に歯止めをかける対策を日本の子どもは、ドイツ、アメリカよりもかなり低く評価している。 (4)環境問題の解決・緩和に対する個人の貢献可能性や責任についての日本の子どもの意識はドイツ、アメリカの方が培以上に高い。 そのほかに、 2.筑波山を例にして、森林に関する日本の子どもの知識・意識・態度・行動様式の特質を解明した。 3.アメリカの環境教育の基底にある「自然と人間のかかわり」の歴史的変遷と特質を解明した。 4.学校教育・教育課程における環境教育の新しい機能について提案した。
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