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学校週5日制への移行を目指した小学校算数科のカリキュラム開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 06680234
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

伊藤 説朗  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30117329)

研究分担者 清水 美憲  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (90226259)
研究期間 (年度) 1994 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1995年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1994年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード小学校算数科 / カリキュラム / 学校週5日制 / カリキュラム開発
研究概要

前年度の研究成果である「月2回土曜休業とした場合の小学校算数科カリキュラム」の開発を踏まえて、本年度は完全な学校週5日制へ移行した場合の算数科カリキュラムの開発を行った。その際、
(1)小・中・高校一貫した算数・数学科のカリキュラムを作成する。
(2)スパイラル方式の見直しを行い、集約化を図る。
(3)授業時数は、学校5日制に対応して、大幅に削減する。
(4)重要度を吟味し、必修と選択とに区分する。
(5)離散数学や応用数学の導入、電卓・コンピュータの活用、現代化の再評価などを検討し、新たに魅力的な内容を取り入れる。
というカリキュラム編成方針の下で、13名の小学校教諭の共同研究者と共に、指導内容だけでなく、各項目毎の具体的内容及び指導時数についても検討を行った。さらに、大幅な変更を伴う内容項目の主要なものについては、実践例も示し、改訂の趣旨が理解しやすいよう配慮した。なお、詳細については、研究報告書(A4版、129ページ)を参照していただきたい。

報告書

(3件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 伊藤説朗: "子どもたちの個性・能力・適性を生かす小学校算数科カリキュラムの可能性について" 第28回数学教育論文発表会論文集. 525-530 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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