研究課題/領域番号 |
06680246
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
狭間 節子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40030382)
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研究分担者 |
橋本 是浩 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (00030479)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1995年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1994年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 図形教育 / ジオボードの幾何 / 数学的活動 / 数学化 / 教材開発 / タクシー幾何 / 図形の等周変形 / ピックの定理 / ジオボード(格子点) / 算数・数学教育 / ジオボード / 格子点の数学 |
研究概要 |
主要な研究成果は、次の3点に要約できる。 (1)ジオボード(格子点)を使った数学的活動の特性を明確にし、その特性を活かした小・中・高校の数学的活動の枠組みを決定し、教材策定を行った。 ジオボードの活動は、ボード上の図形間の関係についての子どもの気づきや疑問から出発し、分析、分類を通して関係を精密にし、推測を検証・精錬し、一般化及び形式化に至る数学化の過程であり、特に、関係の分析は、総合・統合を介する分析として、次の点を明確にした: (1)全体的・直観的把握から分析へ (2)図形の外部との関係へ広がる分析 (3)移動や拡大・縮小と結びつく分析 (4)ジオボードから格子点へ広がる分析 (5)長さ、面積などの連続量を、点や線分の数などの分離量に結びつける分析 (2)上記の特性を活かした数学的活動の枠組みを設定し、素材開発と教材策定を行った。 【小学校 低・中学年】実際的操作や観察を基に形を動的に全体的・直観的に捉え、分類する活動 ・形づくりと形の変形(★) *周一定な図形の面積(★) 【小学校 高学年〜中学校 前期】分析・分類により推測を検証・精錬し、一般化へいたる活動 *図形の等周変形 *正方形くずし(★) *フェアリ-数列 ・ピックの定理の発見的アプローチ(★) 【中学校 後期〜高校】格子点を使った関係の一般化、形式化、及び局部的な論理的構成の活動 *等周変形とピックの定理 *オイラーの定理を用いたピックの定理の証明 上記*印の題材は素材開発にあたり、★印は授業実践によって検討、検証した。 (3)実践では、ジオボードの数学的活動は、手(実際的操作)と目(イメージ)と頭(思考)と口(言語表現・伝達)が同時に働く、認知的・情意的両面からの子どもの"whole brain"の活動として検証された。 トランプ型「ジオカード」考案により、分析・分類を手軽に興味ある活動にした。グループ活動による成果も大きく、また次の課題意識へつながるオープンエンドの様相を呈したことは注目に値する。
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