研究課題/領域番号 |
06680255
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
田邉 隆 (田邊 隆) 愛媛大学, 教育学部, 助教授 (80155192)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1995年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1994年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | 音楽表現 / 音声 / FFT / 熱達過程 / 評価 / 主成分分析 / 息の流れ / 熟達過程 / 音声分析 / スペクトラム |
研究概要 |
音楽表現の評価では、主観的な評価に終始する傾向が強い。そこで本研究では、音楽表現の熱達課程を客観化し、実際の音声表現指導への応用を目的とした。 音声表現における熱達の程度は、一つの様式における方向性として捉えることができる。さらに熱達の課程を客観的に提示するためには、一定の音楽様式内において、各音声表現の位置関係を特定することが不可欠であるとした。そこで熱達することは、「息が流れる表現」であることに着目し、「息が流れる状態」と「息が停止する状態」の両音声を採取し、FFT解析データを主成分分析(統計学的処理)する手法を考案・改良した。 その結果、「息が流れる」場合の波形には、不規則性(非定常的音現象)とSpectrum構造に独特の特徴が在ることを指摘した。女声と比較するためにカウンターテナ-(男声)の音声も考察の対象とした。その結果、前述の熱達過程の特徴は、女声のみならずカウンターテナ-の音声でも同様な結果となることが判明した。すなわち「熱達の程度」は、「息が流れる程度」であることを、FFT解析結果の主成分分析により客観的に示した。 さらに本研究では、「音楽表現の差異」を「音声の倍音(Spectrum)構造の差異」とした従来の研究を進め、各音声サンプルのFFT解析データをデーターベースとして整理した。作成したデータベースを学習者の熱達過程を「軌跡」として情報提供する方法で、実際の音声表現の指導へ応用した。一方今回のデータは、一定の表現様式内における個々の位置関係を示すだけではなく、規範となる様式の意味づけを考察する上でも、今後有効な資料となると考える。
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