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学習障害児における数学的概念の認識過程とコンピュータ利用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 06680267
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関鹿児島大学

研究代表者

植村 哲郎  鹿児島大学, 教育学部, 教授 (60040739)

研究分担者 大坪 治彦  鹿児島大学, 教育学部, 助教授 (80160555)
内田 芳夫  鹿児島大学, 教育学部, 教授 (20004129)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1996年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1995年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1994年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード学習障害児 / 数学的概念 / CAI / コンピュータ利用
研究概要

本研究の目的は、一般に学習障害児と言われている子どもの、算数・数学の概念についての認知発達の特徴を明らかにし、適切な教育課程、指導方法および教育プログラムの開発を行うことである。
そのために次のような仮設を設定した。
「学習障害児の教育においても、子どもの実態に合ったよりきめ細かい算数の系統を設定し、適切な教材や指導方法をとれば、かなり高度な算数的概念も正確に理解させることができる」
この仮設の検証のために次のような研究を行った。
(1)障害児の算数教育の現状及び問題点の把握、適切な教育理念、方法の確立
(2)学習障害児の算数的概念の認知発達の特徴の明確化、及び適切な指導の方法や教育プログラムの開発。
(3)指導の補助手段としてのコンピュータ利用と、その有効性の実証。そのための、ソフトの作成、障害児に合った周辺機器の利用法の開発。
実際には4人の児童に対し、週に1回、大学の研究室で調査や指導を行い、また、並行して、養護学校の授業参観や、文献調査などを行った。特に、2人の児童に対する学習指導の効果が顕著で、仮設の正当性が証明された。
CAI的学習指導の具体例としては、くり上がりのある計算等の指導における指導系統の細分化と自作のソフトを利用した学習指導を行い、コンピュータの利用の有効性を確認した。

報告書

(4件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 植村哲郎: "学習障害児における数学的概念の認識過程についての研究II" 数学教育学会秋期年会発表論文集. 116-119 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 植村哲郎: "学習障害児における数学的概念の認識過程についての研究" 数学教育学会秋期年会発表論文集. 5-8 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 内田芳夫: "精神遅滞児に対する神経心理学的研究" 障害者問題研究. 23. 234-243 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 内田芳夫: "精神遅滞児に対する神経心理学的研究" 障害者問題研究. 23. 234-243 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 植村哲郎: "学習障害児の数学的概念の認識過程についての研究" 数学教育学会研究紀要. 臨時増刊. 116-119 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 内田芳夫: "精神遅滞児における概念の形成と変換に関する神経心理的研究" 鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学編). 46. (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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