研究課題/領域番号 |
06680281
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 北海学園大学 |
研究代表者 |
中川 かず子 北海学園大学, 人文学部, 教授 (10244831)
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研究分担者 |
二通 信子 北海学園大学, 教養部, 講師 (20254691)
門脇 誠一 北海道大学, 留学生センター, 教授 (40204523)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1995年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 母語別音声教材 / イントネーション / リズム / アクセント / 英語母語話者 / 韓国語母語話者 / 中国語母語話者 / 英語話者 / 韓国語話者 / 中国語話者 |
研究概要 |
昨年度の研究成果を踏まえ、今年度は具体的な音声教材の作成に取りかかった。具体的な教材の作成にあたってこれまでに収集したサンプルの分析結果、それに先行研究、特に文部省の重点領域研究(1991〜93年、音声教育、DI班)及び創成的基礎研究「国際社会における日本語についての総合的研究」(研究班3-音声言語の韻律的特徴に関する研究)等を基礎資料として教材の内容方法と検討した。これまでにも繰り返し述べてきたが、どの母語話者にとっても日本語の韻律特徴の習得はコミュニケーションを円滑に進める上で最も必要度が高いと言える。個々の音声要素である長音、撥音、促音などの特殊音の習得についても、アクセント、リズムとの関わりで捉え、練習につなぐべきだと考えるし、発話意図の微妙なニャンスを的確に捉えるにはイントネーションの使い方に慣れることが必要になる。そこで、今回の教材化の試みでは、英語、韓国語、中国語母語話者に対して、内容、方法ともに共通したアクセント、リズム、イントネーションの習得のための教材例を紹介し、さらに各母語別の習得上の問題をまとめた報告書に必要に応じて教材例の補足説明を行った。教材はアナウンサー三人に協力を依頼し、テープとビデオテープに音声または音声と画像および文字資料を収めたもので、全体としては完成していないが、部分的なサンプルとして考えている。本研究は今年度で終了となるが、引き続き、教材の完成に向けて作業を進めるつもりである。
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