• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者の品質要求の共通性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 06680406
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 社会システム工学
研究機関中央大学

研究代表者

中條 武志  中央大学, 理工学部, 助教授 (40198106)

研究期間 (年度) 1994 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1995年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1994年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード新製品開発 / 品質要求 / 市場調査
研究概要

本研究では、消費者の品質要求に関する調査を効果的・効率的に行うための基礎知識を得ることをねらいとして、様々な消費者の様々な製品に対する品質要求の間に結果としてどのような共通性が存在するのか実証的に明らかにすることを試みた。消費者の要求品質に影響する主な要因としては、1)製品の違い、2)要求する人の違い、3)製品と人との拘り方の違い、の3つが考えられる。まず第一に、2)と3)を大学生と使用者に固定した上で、1)が品質要求に与える影響を明らかにすることを試みた。120製品をその使用形態や所有形態の違いによって分類した上で、代表的な5つの製品を選定し、これらに対する155人の大学生の要求について調査を実施し、得られた結果の共通性・相違点について検討した。結果として、使用形態や所有形態の異なる製品であっても、要求されている品質項目は共通であること、品質項目のどれを重視するかは製品によって大きくことなるものの、評価の視点は共通していることなどが分かった。次に、2)に着目し、5製品、20品質項目について、3)を使用者に固定した上で、5段階評価による調査を行い、年齢、職業、性格等の10消費者属性について重視する品質項目に層間でどのような違いがあるか比較・検討した。結果として、重要度評価に対する人及び製品の影響は、対象とする消費者の属性や製品の種類によって異なり、共通の結果が得られる消費者群及び製品群が存在することが分かった。最後に、3)について、a)贈り物として購入する場合、b)個人用に購入する場合、c)仕事用として購入する場合の3つの立場によって、重視する品質項目がどのように変化するか9製品を対象に調査を行った。結果として、家庭用品や非日用品については、携帯品や日用品に比べて、重視する品質項目が購入時の状況によって大きく変わること、製品品質を評価する視点については、重視する品質項目に比べて、3つの購入状況による違いが小さいこと、この結果は製品の種類によらず成り立つことなどが分かった。

報告書

(3件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (24件)

  • [文献書誌] 中條武志: "使用者の属性による重要要求品質項目の共通性に関する調査研究" 品質. 25. 94-100 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "フィードバックのある製造工程における管理特性" 品質. 25. 387-394 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志 他: "ISO9000シリーズに基づく品質システムの有効性に関する調査研究" 品質. 25. 395-405 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "品質・価格-購買意欲関係研究への実験計画法の応用" 中央大学理工学部紀要. 38. (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "ISO9000の最近の動向" 信頼性. 16. 61-66 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "TQCとISO9000" 品質管理. 46. 5-8 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "An Empirical Investigation on Commonness-betwee-users in Essential Required Quality Items" Quality. Vol.25. 94-100 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "The Variables to be Used for Control Charts in Feedback-controlled Production Precesses" Quality. Vol.25. 387-394

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo et al: "Study on Effectiveness of ISO 9000 Series" Quality. Vol.25. 395-405

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "An Application of Experimenmtal Design to the Research on the Relationships between Product's Quality/Price and Customer Buying Will" Bulletin of the Faculty of Science and Engineering Chuo University. Vol.38.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "Recent Trend of ISO 9000" Reliability. Vol.16. 61-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "TQC and ISO 9000" Total Quality Management. Vol.46. 5-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "フィードバックのある製造工程における管理特性" 品質. 25. 387-394 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志他: "ISO 9000シリーズに基づく品質システムの有効性に関する調査研究" 品質. 25. 395-405 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "品質・価格-購買意欲関係研究への実験計画法の応用" 中央大学理工学部紀要. 38. (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志他: "製品と顧客とのかかわり方が品質要求に与える影響" 日本品質管理学会第49回研究発表会要旨集. 5-8 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志他: "製品に対する苦情・不満と消費者行動に関する調査研究" 日本品質管理学会第24回年次大会要旨集. 87-90 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "TQCとISO 9000" 品質管理. 46. 5-8 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "ISO 9000の最近の動向" 信頼性. 16. 61-66 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "使用者の属性による重要要求品質項目の共通性に関する調査研究" 品質. 25. 94-100 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "フィードバック制御工程における工程異常の検出" 中央大学理工学部紀要. 37. 153-166 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "多機能製品における機能の価値評価に関する調査研究" 日本品質管理学会第24回年次大会発表要旨集. 41-44 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "ISO 9000シリーズ1994年度改正と今後の動向" 第37回標準化全国大会報文集. 77-82 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] T.Nakajo: "Relationship between TQM and ISO 9000:Japanses Persepctive" Proc.of Seminor on Total Quality Management as a Strategy for Trade Promotion. 57-73 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi