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シミュレーション教育における窩洞の分析と評価法

研究課題

研究課題/領域番号 06771788
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 保存治療系歯学
研究機関大阪歯科大学

研究代表者

川人 照美  大阪歯科大学, 歯学部, 助手 (70169762)

研究期間 (年度) 1994
研究課題ステータス 完了 (1994年度)
配分額 *注記
900千円 (直接経費: 900千円)
1994年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード窩洞形成 / 人間工学 / 教育
研究概要

当教室で開発したファントム固定装置をもちい、20名の学生を被験者として、臼歯咬合面1級窩洞のアマルガム窩洞形成訓練を行った。
形成した窩洞を定位置よりビデオカメラ(CCD-F340:SONY)を固定し撮影を行い、その画像を情報としてコンピューターに取り込むため、カメラからでる標準NTSC信号をビデオデジタイザーであるHyPER-ViSiON+(株式会社デジタルアーツ社製)のメモリー上に格納する。このデータを、640x400ドットのモニター上に1ドットあたり1670万色の色数で表示する能力をもつフレームバッファであるHyPER-FRAME+(株式会社デジタルアーツ社製)を通し、アナログRGBでモニターに送る。モニター上に表示された画像を元にスーパーインポーズ機能を使用して分析を行った。
窩洞の計測点としては咬合面の隆線に添った5ポイント、裂溝に添った6ポイントを設定した。咬合面1級の基準窩洞を設定し、モニター上で形成した窩洞と重ね合わせ、計測点を測定し、基準窩洞とのずれを計測した。計測した値をプラス方向およびマイナス方向0.33mm事にポイントを与え窩洞の判定値とし、この値を基に窩洞の良否を判定した。この評価とインストラクターが実際に窩洞を見て評価した時との違い、このシステムに対する学生の評価を求めた。
1.適正窩洞、切削過多の時は評価は一致したが、切削不足の時には今回の評価法を用いたほうが厳密に判定できた。
2.学生が自ら入力することにより窩洞外形に対する認識が深まった。
3.評価を数値化したため、多数の窩洞の形成の傾向を捉えることができた。

報告書

(1件)
  • 1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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