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教師の授業構想に応じたコンピュータ教材の最適化に関する調査的研究

研究課題

研究課題/領域番号 06780169
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関創価大学

研究代表者

関田 一彦  創価大学, 教育学部・児童教育学科, 講師 (70247279)

研究期間 (年度) 1994
研究課題ステータス 完了 (1994年度)
配分額 *注記
900千円 (直接経費: 900千円)
1994年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード情報活用能力 / コンピュータ教育 / 教員養成 / コンピュータリテラシー / 教員研修
研究概要

平成6年6月から本年1月までに14名の現職教員(教頭2名を含む)に対して延べ合計20時間近い面接調査を行い、授業におけるコンピュータ利用について率直な意見・感想を採集し、以下のような問題点を把握した。
1)コンピュータ利用の初心者はもとより既に数年間コンピュータを授業に活用している教員においても、必ずしも使用ソフトの選択に際して十分な比較検討を加えていない。
2)使い慣れたソフトを繰り返し使うことで、授業にコンピュータを安心して用いることができる反面、使用しているソフトによって授業が制約されてしまうことにもなる。
3)導入されているコンピュータの性能に限りがあるため、利用できるソフトも制約を受ける場合がある。
4)教科の中でコンピュータをどう使うか、といった研究会が必ずしも教科ごとに持たれているわけではない。
5)コンピュータをどう利用するかは、教員の教育観や受け持っている児童の状況による。従って、必ずしも情報活用能力の育成を意識したコンピュータ活用になるとは限らない。
このような面接調査の結果及び関連する文献調査をもとに、「情報活用能力を育成する教師と授業を考える」・「CSCLにおけるマルチメディア学習の評価法に関する一考察」をまとめた。
また、教師のコンピュータ教育観を定量的に分析するために、現職教員を対象にした質問紙調査を行い、コンピュータに関する態度について分析中である。この質問紙調査の準備として大学生を対象にしてコンピュータ不安調査を行い、「コンピュータ不安とコンピュータに関する能力観との関係について」としてまとめた。

報告書

(1件)
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 関田一彦: "情報活用能力を育成する教師と授業を考える" 創価女子短期大学紀要. 16. 134-149 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 関田一彦: "コンピュータ不安とコンピュータに関する能力観との関係について" 創価大学教育学部論集. 37. 33-44 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 関田一彦: "CSCLにおけるマルチメディア学習の評価法に関する一考察" 創価大学教育学部論集. 38. 59-67 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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