本研究では、4年生大学工学部計算機科学・工学科の3年次または4年次の学生に対して、独創的なシステムを設計できるようになるためのOS設計能力を養う教育システムについて次の研究と成果を得た。 1.3年次向けのカリキュラムを試作し、数名の3年次の学生および数名の4年次学生に対して適用した。この結果、計算機工学科の3年次の学生が独自にOSを開発する能力を養うことができた。 2.その際、申請者の作成したμカーネル「礎石」を仮想計算機上に移植し、教材として利用した。また、既に実現されていたOSデバック環境「忍」を整備し、教育環境を整えた。 3.昨年度および本年度に教育に用いたワークステーション上に構築されていた教育環境をパーソナルコンピュータ上に移植するために、インテル社製CPU上で稼動するμカーネルを開発した。 これらの成果から次の研究課題を見いだすことができた。 1.より多数の学生に対して、試作したカリキュラムを適用し、幅広い評価を行う必要がある。 2.本研究で開発したパーソナルコンピュータ用のμカーネル上で、ファイルシステムなどの資源管理層を実現し、学習者の設計したOSの開発環境を整える必要がある。 今後はこれらの課題を解決する予定である。
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