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生得的学習障害モデルマウスに対する生化学的検討

研究課題

研究課題/領域番号 06807078
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 精神神経科学
研究機関秋田大学

研究代表者

増田 豊  秋田大学, 医学部, 助手 (20199706)

研究分担者 菱川 泰夫  秋田大学, 医学部, 教授 (60028454)
研究期間 (年度) 1994
研究課題ステータス 完了 (1994年度)
配分額 *注記
400千円 (直接経費: 400千円)
1994年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
キーワードddYマウス / 血小板由来成長因子 / 学習障害 / 糖鎖構造 / ルイス-X
研究概要

ddYマウスの一部には生得的学習障害があり、この学習障害はIgGの糖鎖と関りがあること、及び学習障害のないマウスIgGの投与により学習障害が是正されることが判明している。そこで学習障害マウスの電撃ストレスによるニューロトランスミッター及びステロイドホルモンの変化とIgGの糖鎖構造の変化の関係を高速液クロとレクチンを用いて、ELISA法によって解析、及び投与されたIgGの糖鎖がいかなるメカニズムで脳機能に影響を与えるかの解析を行い、以下の成果を挙げた。
1.正常マウスと学習障害マウスの全血清中の糖鎖構造比は異なっていた。
2.特に、血脳関門と関連の深いルイス-X構造については、学習障害マウス-Xは正常マウスのそれと比べて、糖鎖修飾が著しかった。
3.一方、ヒト精神発達遅延者の一部にも学習障害マウスと同様なルイス-Xに対する糖鎖修飾がみられた。
4.ルイス-Xの機能から推量して、血小板由来成長因子-BB(PDGF-BB)が学習障害マウスの脳機能に直接影響するのではないかと考え、学習障害マウスにヒトPDGF-BBを投与した。PDGF-BBは用量依存的に学習障害マウスの学習能力を改善した。
なお、1.2.3は4との関連が未だ不明確である。しかし、この関連は糖鎖構造と脳機能の関係について、非常に重要な意味をもつものと思われる。
今後、より突っ込んだ研究が必要であり、かつその研究も進めている。

報告書

(1件)
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] Yutaka Masuda: "Intlrperitoneal lrjection of human platelet-derirel gronthtaltu B-chanrs homodinec nuprovel learning abillty of dcltnouie" Medical Science Research. (発表予定).

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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