研究課題/領域番号 |
06808026
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
カイザー シュテファン (STEFAN KAISER) 筑波大学, 文芸・言語学系, 教授 (20260466)
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研究分担者 |
山元 啓史 筑波大学, 文芸・言語学系, 講師 (30241756)
加納 千恵子 筑波大学, 文芸・言語学系, 助教授 (90204594)
西村 よしみ 筑波大学, 文芸・言語学系, 助教授 (40208228)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1995年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1994年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
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キーワード | 日本語教育 / 漢字学習 / 学習方略 / 留学生 / 漢字学習法略 / 学習支援システム / 漢字学習ソフト |
研究概要 |
本研究では、「基本漢字500」の漢字すべてについて漢字情報データベース(媒介語、英語)を作成した。学習者の選択により複数のルートで学習が可能になっており、今後はカリキュラムの中で学習者に使わせることによって、学習者がどの機能をどの程度利用するか記録しデータを収集するし、データの分析に基づいて漢字学習に有効な学習・指導方法を設立する予定である。 漢字情報データベースは1字ごとまずその漢字についての基礎知識(基本漢字500番号・漢字の音・訓・中心義)が用意されている。また、いろいろな学習学習ルートがとれるように、学習者が自分で考える覚え話しが入力できるスペースを設ける。学習のためのルートとしては他には次のような項目が用意してある。 同音符同音字・同音符類音字・同音符異音字・類似形態音符・類似形態漢字・同部首字・類義字・単字例文・熟語例(単独)・熟語例(文脈中)。 さらには、学習者がコメントやメモを書くフィードバック欄が設けてある。 今後の課題として残っているのは、漢字の構造を当てる機能を盛り込むこと(新しいパターン分けはすでに行っており、形成字15パターン・会意字8パターンを考えている)である。それから、筆順情報、グラフィックス、既成の覚え話しを考える予定でいる。 さらには、漢字情報データベースは本研究では学習・指導方法設立のために使用するが、漢字学習ソフトとして十分実用化できるものと考える。
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