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消費者文化と広告史におけるジェンダー、人種、階級の意義などについて

研究課題

研究課題/領域番号 06F06306
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
研究分野 日本史
研究機関早稲田大学

研究代表者

SIVILKA Juliann  早稲田大学, 国際教養学術院, 教授

研究分担者 KHOMENKO Olga  早稲田大学, 国際教養学術院, 外国人特別研究員
KHOMENKO OLGA  早稲田大学, 国際教養学術院, 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2008年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード広告史 / 消費文化 / 大衆文化 / 女性 / 広告 / 消費
研究概要

オリガ・ホメンコ(研究分担者)は6月12日から20日まで共同研究成果を米国のボストンで開催されたジェンダーと消費者行動学会で、日本におけるバレンタインの歴史・プレゼント交換の文化史について発表を行った。その際に米国の研究者と意見交換を行い、また、発表を雑誌論文にする計画を立てた。6月3日から9日までモスクワにあるロシア国立図書館で、ソ連崩壊後の消費文化構造の変化、商品広告の誕生についての広告資料の収集を行い,それらを分析して戦後日本の事情と比較した結果を10月に名古屋で行われたロシア・東欧学会で、「ソ連崩壊後のロシア消費構造と消費文化の変化と転回・戦後日本との共通点と違い」として発表した。その時に多くの日本のロシア研究者と意見交換でき、次の共同研究につながることを期待している。6月27日から29日に仙台で行われたカルチャラルタイフィン学会では「戦後日本人女性の自己実現・広告と現実の間」について発表した。その時に日本におけるカルチャラルスタディーズの重要な人物と面会でき、自らの研究について報告もできた。
以上の研究活動の結果として、今年度四つの雑誌論文を投稿することができた。日経広告研究所が発行している「日経広告研究所報」の4月と5月号に「戦後の商品広告と女性アイデンティティー形成(上)-「もの」と「幸せ」の関係」(上・下)を投稿した。そしてウクライナ科学アカデミーが発行している「東洋の世界」に"Women's, western cosmetics, advertising and shaping of women's identity in Japan during 1950s"と東京大学出版会発行の『思想史』(2008年9月号)に「婦人雑誌の家電広告における女性像の変化について(50年代後から)-母親像から多様な女性像への変化-」を投稿した。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Women's, western cosmetics, advertising and shaping of women's identity in Japan during 1950s2008

    • 著者名/発表者名
      Olga A. Khomenko, PhD
    • 雑誌名

      The world of the Orient 3号

      ページ: 147-167

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後の商品広告と女性アイデンティティー形成(上)-「もの」と「幸せ」の関係2008

    • 著者名/発表者名
      オリガ・ホメンコ
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 2008年4月

      ページ: 15-21

    • NAID

      40015967686

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 婦人雑誌の家電広告における女性像の変化について(50年代後から)-母親像から多様な女性像への変化-2008

    • 著者名/発表者名
      オリガ・ホメンコ
    • 雑誌名

      思想史 2008年9月

      ページ: 101-121

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Process of Automobilization and Marketing Towards Women, as Seen Through Car Ads in Japanese Popular Magazines2007

    • 著者名/発表者名
      Olga Khomenko
    • 雑誌名

      The World of the Orient, Ukrainian Academy of Science No.3

      ページ: 132-146

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Women's Identity and Product Advertising in Japan in PreWar and Postwar Home Appliance Ads2007

    • 著者名/発表者名
      Olga Khomenko
    • 雑誌名

      The World of the Orient, Ukrainian Academy of Science No.2

      ページ: 107-122

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 戦後日本における女性のアイデンティティ形成と商品広告2008

    • 著者名/発表者名
      オリガ・ホメンコ
    • 学会等名
      日本マーケティング史学会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2008-06-01
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] From Passenger seat to Drivers seat: A somparative Study of Gernder and Automobile Advertising in America and Japan, 1910 to 19702008

    • 著者名/発表者名
      Olga Khomenko Juliann Sivulka
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Arts and Humanities
    • 発表場所
      Hawaii, Honolulu
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2024-03-26  

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