• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域社会の変化に対応した学校教育改善の課題と教師教育についての国際比較 〜日・米・中の比較実証研究〜

研究課題

研究課題/領域番号 07045002
研究種目

国際学術研究

配分区分補助金
応募区分大学協力
研究機関福島大学

研究代表者

臼井 嘉一  福島大学, 教育学部, 教授 (50151866)

研究分担者 曲 恒昌  北京師範大学, 教育学部, 教授
顧 明遠  北京師範大学, 教育学部, 教授
裴 てい娜  北京師範大学, 教育学部, 教授
DUNLAP Willi  ウィスコンシン大学, オークレア校・教育学部, 教授
長尾 光之  福島大学, 行政社会学部, 教授 (60007367)
飯嶋 良太  福島大学, 教育学部, 講師 (00232116)
中田 スウラ  福島大学, 教育学部, 助教授 (20237291)
小島 彰  福島大学, 教育学部, 助教授 (20195712)
浜島 京子  福島大学, 教育学部, 助教授 (20125785)
森田 道雄  福島大学, 教育学部, 教授 (40109236)
佐藤 理  福島大学, 教育学部, 教授 (90107243)
山口 登  福島大学, 教育学部, 教授 (40007365)
庄司 他人男  福島大学, 教育学部, 教授 (50007374)
GU Mingyuan  Beijing Normal University
QU Hengchang  Beijing Normal University
JOYAL Lloyd H  University of Wisconsin Eau Claire
PEI Dina  Beijing Normal University
WILLIAM Dunl  ウィスコンシン大学, オークレア校・教育学部, 教授
董 奇  北京師範大学, 教育学部, 助教授
TLUSTY Rodge  ウィスコンシン大学オークレア校, 教育学部, 助教授
JOYAL Lloyd  ウィスコンシン大学オークレア校, 教育学部, 名誉教授
SCHMIDT Kenn  ウィスコンシン大学オークレア校, 教育学部, 教授
吉田 孝  福島大学, 教育学部, 教授 (50031919)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
1996年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1995年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード地域と教育 / 学校改善 / 教師教育(教員養成) / 現職教育 / 教育の国際比較 / 道徳教育 / 学校と行政の連携 / 地域社会と学校 / 教師教育 / 個性化教育 / 学校建築 / 教員免許制度
研究概要

(1)本研究は、「地域社会の変化に対応した学校教育改善」の課題性を国際比較の観点で、日・米・中の三国間の実証研究で追求し、学校が存在する基盤となる地域社会の現実は各国間で異なるとしても、学校の役割の見直しが各国それぞれで深刻に行われている現状において、各国の特性をふまえつつ学校改善の課題を析出し、関連する教員養成の課題などをも視野に入れつつ交流・検討することを目的として設定した。
(2)中国研究はこれに先立つ3カ年の研究成果があり、派遣はウイルスコンシン大学だけに限定した。昨年の第一次調査に引き続き、9月にウイルコンシン州オ-クレア学区の教育委員会、州教育局などを訪れ、より詳細に学校と地域とのかかわりについて、教育委員会と大学(教員養成、及び現職教育)の果たす役割などを調査した。例えば、一部で学年の枠を超えたカリキュラムを実践している小学校、通信を利用して複数学校で同時授業を双方向でおこなう遠距離教育、職業教育の役割を担う専門学校と地域企業との連携、カリキュラム・教科内容の実践事例としての高校などを訪問し、非常に有意義であった。
(3)11月開催の3カ国交流では、日中米のそれぞれの学校教育と教師教育の現状と課題について、昨年の交流を踏まえて具体的な事柄を交えた意見交換がおこなわれた。また、本学附属小学校、養護学校と、単位制高校の先進事例のいわき光洋高校へ案内し日本の学校の実状理解の一助とした。交流研究会議では、日米の共通性に対して中国から発言があり、日中の共通性についてアメリカから発言があるなど、3カ国プロジェクトならではの立体的な討議ができた。また、学術的な論点まで十分深めることはできなかったが、教育制度の理解だけでなく、子供や親の学校観や各国の地域社会の課題と学校との密接な関連について、具体的な交流ができた。また、大学における教育養成と現職教育レベルの交流によって、総じて学校教育の役割の再検討が国際的な課題になっている中での、各国の学校改善の課題の特色と共通性を抽出しながら、それを大学における「教師教育」とも関連させつつ国際比較を行った。
(4)以上の成果の具体例を二、三あげる。第一、社会の急速な変化のもとで、学校の果たす役割が見直され、またその教育機能を強化することが求められると同時に、社会の側からだけ一方的に学校に役割を押しつけるのではなく、学校を子供中心のものにしていく方向性の重要性も指摘された。アメリカはその先進事例だが、日本でもそういう方向性が最近になって急速に実践化されつつあるし、中国でもそうした方向が追求されはじめ、共通の課題であることが確認できた。第二、子供の価値観形成にかかわって、日本の道徳教育に対して強い関心が寄せられ、中・米の教育上の課題について研究交流した。特に、社会における価値観の変化・多様化のもとで家庭や地域での教育機能の低下の課題が共通に指摘されたことが印象的であった。第三、教師教育という点では、初等教育段階の養成を大学でおこなっていない中国と大学でおこなっている日米の間では、制度面での違いがあるが、概して日本の養成における教育実習期間の短さと現職研修における教員養成大学の役割の薄さが指摘できる。総じて、日本の学校改革という問題意識の点で、かつて強い文化的影響力を受けた中国教育事情や課題を交流できたことは、アジアという共通性の確認も含めてきわめて有益であった。またあらたにアメリカを加え、米国内でも高い教育水準を誇り「子供優先」をうたうウイスコンシン州の実状に直にふれたことも非常に意義深いことであった。学校と教育委員会、教育委員会と大学、そしてこれら教育関連機関と地域社会のかかわりが日本より濃密であり、相互の摩擦もないわけではなかろうが、その制度面での創意工夫を含めて強く印象づけられた。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (19件)

  • [文献書誌] 臼井嘉一: "日中米教師教育の比較研究の視点" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 1-6 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 庄司他人男: "日中米カリキュラムの特質と課題" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 7-13 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 顧明遠: "教師の役割に対する認識に関しての中・米比較" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 30-33 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 裴 てい娜: "中国社会の近代化発展と教育体制の改革" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 34-40 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] WILLIAM P.DUNLAP & LLOYD H.JOYAL: "Present Situation and problems of Teacher Education in Wisconsin" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 49-59 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] LLOYD H.JOYAL & WILLIAM P.DUNLAP: "Problems of School and Adult Education in the United States" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 60-68 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Usui, Yoshikazu: "A Comparative Study of Teacher Education in Japan, China, and USA" Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice, Faculty of Education, Fukushima University. 31 Special Issue. 1-7 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shoji, Tanio: "Characteristics and Problems of Curriculum in Japan, China and USA" Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice, Faculty of Education, Fukushima University. 31 Special Issue. 7-14 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Gu, Mingyuan: "A Comparison of Conception of Teacher Roles in China and USA" Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice, Faculty of Education, Fukushima University. 31 Special Issue. 30-34 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Pei, Dina: "Modernisation and Development of the Chinese Society" Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice, Faculty of Education, Fukushima University. 31 Special Issue. 34-41 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Dunlap, William P.: "Present situation and the Problems of Teacher Education in Wisconsin" Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice, Faculty of Education, Fukushima University. 31 Special Issue. 49-60 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Joyal, Lloyd H.: "Problems of School and Adult Education in the United States" Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice, Faculty of Education, Fukushima University. 31 Special Issue. 60-69 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 臼井嘉一: "日中米教師教育の比較研究の視点" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 1-6 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 庄司他人男: "日中米カリキュラムの特質と課題" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 7-13 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 顧明遠: "教師の役割に対する認識に関しての中・米比較" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 30-33 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 裴,てい娜: "中国社会の近代化発展と教育体制の改革" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 34-40 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] WILLIAM P.DUNLAP & LLOYD H.JOYAL: "Present Situation and Problems of Teacher Education in Wisconsin" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 49-59 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] LLOYD H.JOYAL & WILLIAM P.DUNLAP: "Problem of School and Adult Education in the United States" 福島大学教育実践研究紀要. 31号別冊. 60-68 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 森田道雄: "オ-クレア大学及びオ-クレア学区の教育事情" 福島大学教育実践研究紀要. 29. 113-124 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi