研究課題/領域番号 |
07045023
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研究種目 |
国際学術研究
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 大学協力 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
花岡 利幸 (花岡 利行) 山梨大学, 工学部, 教授 (70020386)
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研究分担者 |
楊 進春 四川朕合大学, 建築工学院・教授, 副院長
趙 文謙 四川朕合大学, 大学院大学・教授, 院長
西井 和夫 山梨大学, 工学部, 助教授 (80115906)
北村 眞一 山梨大学, 工学部, 助教授 (80143676)
ZHAO Wen-qian SICHUAN UNION UNIV.GRADUATE SCH., PROF.& DEAN
YANG Jin-chun SICHUAN UNION UNIV.CONST.& ENVIRON., PROF.
中村 文雄 山梨大学, 工学部, 教授 (60077203)
今岡 正美 山梨大学, 工学部, 教授 (60020343)
竹内 邦良 山梨大学, 工学部, 教授 (50016672)
荻原 能男 (萩原 能男) 山梨大学, 工学部, 教授 (00020347)
張 道成 四川聯合大学, 水工土木工学院, 講師
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研究期間 (年度) |
1995 – 1997
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研究課題ステータス |
完了 (1997年度)
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配分額 *注記 |
4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
1997年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1996年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1995年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
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キーワード | 自然災害 / 市街地拡大 / 都市への人口集中 / 環状道路 / 府南河総合整備事業 / 山間都市部 / 地域計画 / 環境保全 / 観光都市開発 / 都市景観 / 高速道路建設 / 内陸部地方都市 / 人口の都市集中 / 交通問題 / 環境問題 / 地域振興 |
研究概要 |
1、自然災害への対策: 甲府盆地及び四川盆地を流れる河川は氾濫河川であり、両地域とも治水技術に長い歴史と特徴を持っている。 2、市街地拡大・人口集中への対策: 甲府盆地では城下町、周辺の農村集落の成立を通じて緩やかな発展(時速4km/hrの世界)を遂げてきたが、1965年以降の自動車化(時速40km/hr)によって市街地の拡大が始まった。自動車保有の増大に合わせる需要追随型道路計画が進められてきた。1980年代の高速交通時代(時速120km/hr)の始まりは、計画先行型計画を取り込む気運を育み、新環状道路建設計画(1994)に繋がった。 成都市は約40年間に人口の都市集中が起こり、人口960.4万人、市区人口304.5万人の中国内陸部の大都市に成長した。その結果、中心部の収容力に対し人口負荷が上回り、交通渋滞、エネルギー資源不足、通学難などの問題が顕著になった。自転車中心から自動車時代を目前に控え、交通問題は深刻さを増している。対策として環状道路建設、地下鉄建設、衛星都市・中小都市の育成による大都市への人口集中の抑制が急務となっている。 3、都市中心部の総合整備事業: 成都市では中心部外縁を全長29kmの府河南河が流下し、「二江抱城」の独特な景観を呈している。歴代の府南河は水が清く深く、潅漑、供水、運航、洪水防御などの機能を持ち、主要交通路でもあった。しかし、工業の発展、人口の増加に伴い、府南河はスラム地と化し、昔の栄光を失いつつある。府南河整備事業は、生態的都市の建設を目指し、持続的経済成長および社会的進歩を推進する目的の総合整備事業である。その内容は(1)洪水防御、(2)環境保全、(3)緑地整備、(4)道路とライフラインの整備、(5)住宅建設などである。沿河住民10万人移住を伴うこの事業は1985年から計画検討の後、1992年に正式に着工し、5年の歳月を経て1997年に概成した。その社会経済的および環境の効果が顕著に現れている。
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