研究課題/領域番号 |
07202108
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研究種目 |
重点領域研究
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
高橋 眞理 京都産業大学, 外国語学部, 講師 (20247779)
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研究分担者 |
西垣内 泰介 大阪大学, 大学院・言語文化研究所, 助教授 (40164545)
大津 由紀雄 慶応義塾大学, 言語文化研究所, 教授 (80100410)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
900千円 (直接経費: 900千円)
1995年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | iii)代名詞の先行詞を決定する計算能力 / 文法獲得 / 普遍文法 / 日本語 / 束縛条件 / 経験 |
研究概要 |
本年度は、束縛条件AとBの獲得に焦点を絞って実験を行なった。 (1)束縛条件: A:照応形は、同一文中に、主語でありかつそれをc-commandする先行詞を持たなければならない。 B:代名詞は、同一文中に、主語でありかつそれをc-commandする先行詞を持ってはならない。 実験文の構文は(2a〜c)の3種で、それぞれを文の内容を正しく描いた絵と間違った絵との2種類と組み合わせ、yes-no-疑問文の形で被験者に提示した。(各「文-絵ペア」x4=24質問) (2)質問 絵(正) 絵(誤) a. [A_iの]_jは[自分_kの ]をVした? j=k i=k b. A_iはB_jに[自分_kの ]をVした? i=k j=k c. [A_iの ]_jは[彼_kの ]をVした? i=k j=k 京都市内の保育園に通う3〜6才児計73人を対象に実験を行なったところ、(3)の結果が得られた。 (3)a.構文(2a)に関してはすべての年齢層で高い正解率が得られた。これは、束縛条件Aのc-command条項が早い時期に機能し始めることを示す。 b.(2b)をj=kを示す絵と組み合わせて質問に対して、ほとんどの被験者が「うん/はい」と答えた。これは、束縛条件Aの主語条項が6才でもまだ習得されていないことを示す。 c.代名詞を含む(2c)に対しては、全ての年齢層で低い正解率しか得られなかった。 これは、次の3つのうち少なくとも一つは6才でもまだ習得されていないことを示す。 i)日本語においてどの単語が代名詞であるかという知識 ii)束縛条件B
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