• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦後日本の6・3・3制展開過程に関する地域実態史的総合研究

研究課題

研究課題/領域番号 07301070
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

榊 達雄  名古屋大学, 教育学部, 教授 (10022401)

研究分担者 片山 信吾  名古屋大学, 教育学部, 助手 (30262819)
植田 健男  名古屋大学, 教育学部, 助教授 (10168627)
三羽 光彦  岐阜経済大学, 経済学部, 教授 (90183392)
外山 英昭  山口大学, 教育学部, 教授 (50091202)
小出 達夫  北海道大学, 教育学部, 教授 (70001823)
小川 利夫  愛知大学, 法学部, 教授 (00022400)
研究期間 (年度) 1995 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
1997年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1996年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワード戦後教育改革 / 学校制度 / アーティキュレーション / 地域社会と教育 / 6・3・3制 / ア-ティキュレーション
研究概要

本研究は、戦後日本の6・3・3制の成立と展開およびその変容の質と程度を地域の実態にそくして実証的に解明し、かつ、同制度が日本の教育、社会、経済に及ぼした影響を構造的に考察することを目的とし、平成6年度から平成9年度まで3ヶ年にわたり実施した。地域実態調査として、東京都、奈良県、山口県、北海道、沖縄県にて聞き取り調査または学校調査を実施し、また、全国各地の関連資料の所在確認、収集、数度にわたる研究分担者及び研究協力者を中心とする研究会の開催等を通じて、以下の研究成果が得られた。
(1) 資料収集
同制度の成立及び展開に関する各地域、学校を単位とする資料の所在確認及び収集を行い、貴重な文献を含む研究遂行上有益な資料を見い出した。
(2) 地域の実態の解明
聞き取り調査及び学校調査の結果、各地域の政治、経済、社会等と教育の諸事情のなかで6・3・3制の成立、展開、変容に特殊性と普遍性が存在していることが明らかになった。
(3) 研究成果と課題
以上を通して、必ずしも全国的に網羅的には調査研究するに至らなかったが、戦前の学校教育制度と戦後6・3・3制教育制度の間の連続性及び非連続性、同制度成立過程における地域的特性、展開過程における変容についての分析視覚を設定することができた。全国的体系的な考察は今後の課題として残された。

報告書

(4件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (18件)

  • [文献書誌] 小川利夫: "戦後日本の六・三・三制教育-過去・現在・未来-(その5)" 六・三・三制教育研究. 5. 1-16 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 黒沢惟昭: "高校再編と地域学習ネットワーキング" 六・三・三制教育研究. 5. 17-25 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIO OGAWA: "6-3-3 SCHOOL SYSTEM IN THE POST WAR : PAST,PRESENT AND FUTUR (5)" 6-3-3 SCHOOL SYSTEM STUDIES. VOL.5. 1-16 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TADAAKI KUROSAWA: "REFORMING HIGHSCHOOL SYSTEM ANDLOCAL LEARNING NETWORKING" IBID. 17-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川 利夫: "戦後日本の六・三・三制教育-過去・現在・未来-(その4)" 六・三・三制教育研究. 4. 1-16 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 平原 春好: "新聞に見る六・三・三制の発足過程" 六・三・三制教育研究. 4. 17-32 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 榊 達雄: "単位制高校・農業高校の実態" 六・三・三制教育研究. 4. 33-41 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 三羽 光彦: "六・三・三制の原点と中高一貫教育" 教育自治研究. 10. 1-9 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 三羽 光彦: "六・三・三制の概念と中等教育の一貫性" 中等教育史研究. 5. 17-32 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 小川利夫: "戦後日本の六三三制教育(その2)" 六・三・三制教育研究. 2. 7-27 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 赤塚康雄: "大阪市における中学校設置準備過程" 六・三・三制教育研究. 2. 29-50 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 榊達雄: "教育法現象としての教育制度" 教育制度学研究. 3. 126-130 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 六・三・三制研究会編: "六・三・三制教育研究 第2号" 六・三・三制研究会事務局, 86 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 小川利夫: "戦後日本の六三三制教育-過去・現在・未来-" 六・三・三制教育研究. 1. 5-18 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 榊 達雄: "高校中退と生徒の権利" 教育自治研究. 8. 48-57 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 安彦忠彦: "アメリカの中学校・ミドルスクールと日本の中学校・高校の接続関係の比較" アメリカ教育学会紀要. 6. 1-4 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 小出達夫: "農業高校教員の意識と教育実践のネットワーク-北海道土幌高校教員アンケート調査" 生涯学習年報. 2. (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 六・三・三制研究会編: "六・三・三制教育研究 第1号" 六・三・三制研究会事務局, 54 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi