研究課題/領域番号 |
07303011
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 総合 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
近藤 文男 京都大学, 経済学部, 教授 (40066676)
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研究分担者 |
高橋 秀雄 中京大学, 商学部, 教授 (40179510)
陶山 計介 関西大学, 商学部, 教授 (40154629)
岡田 千尋 名古屋学院大学, 商学部, 教授 (10152307)
中野 安 大阪市立大学, 経済研究所, 教授 (30047120)
尾崎 久仁博 同志社大学, 商学部, 助教授 (10214123)
木下 明浩 立命館大学, 経営学部, 助教授 (60247806)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1996年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | 流通システム / イノベーション / 小売業 / 米国流通 / ブランド / パートナーシップ / インターネット・ビジネス / パートナーショップ / 製販同盟 / 戦略提携 / 規制緩和 / 流通革新 / 日米の流通構造 / 中小商業 |
研究概要 |
本研究は、今日進行しつつある日本の流通システムの変化が、単に個別的で一過性のものでもなければ、従来の延長線上のものでもない、流通システムの構造的転換としてみるべきではないかという課題意識から、企画された。2年間にわたる共同研究の中で明らかになった点は、第1に、この構造的な流通の変化は、その担い手であるメーカー、流通業者の流通イノベーションを通じて引き起こされているということである。第2に、米国研究を通じて、価格競争が流通の構造的転換の引き金になる点など、日本における流通変革を理解する上での共通性と特殊性が明らかになった。第3に、ブランド強化をめざすメーカーはそのためにチャネル関係を構築しつつあり、他方、流通業者は業態革新とともに商品力強化のためにメーカーとのパートナーシップを追求するというように、今日の変革の中心に関係のイノベーションがあることを明らかにした。 なお、本研究成果は、以下のような構成で出版の予定である。 「巨大小売業の発展と流通革新-日米比較-」(中野) 「アメリカの家電流通システム」(近藤) 「アパレルにおけるブランドとチャネル関係の発展-オンワード樫山-」(木下) 「メーカーのブランド戦略とチャネル-資生堂の多数ブランド戦略のケース-」(陶山) 「米国の顧客サービス競争-1990年代の家電スーパーストア戦略-」(若林) 「コンビニエンスストアをめぐるパートナーシップ-比較分析の試み-」(尾崎) 「中小小売商業の現状と街づくり」(岡田) 「ニューメディア、インターネットとそれらの流通の在り方に対する影響について」(高橋)
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