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現代流通の構造的転換に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 07303011
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分総合
研究分野 商学
研究機関京都大学

研究代表者

近藤 文男  京都大学, 経済学部, 教授 (40066676)

研究分担者 高橋 秀雄  中京大学, 商学部, 教授 (40179510)
陶山 計介  関西大学, 商学部, 教授 (40154629)
岡田 千尋  名古屋学院大学, 商学部, 教授 (10152307)
中野 安  大阪市立大学, 経済研究所, 教授 (30047120)
尾崎 久仁博  同志社大学, 商学部, 助教授 (10214123)
木下 明浩  立命館大学, 経営学部, 助教授 (60247806)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1996年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード流通システム / イノベーション / 小売業 / 米国流通 / ブランド / パートナーシップ / インターネット・ビジネス / パートナーショップ / 製販同盟 / 戦略提携 / 規制緩和 / 流通革新 / 日米の流通構造 / 中小商業
研究概要

本研究は、今日進行しつつある日本の流通システムの変化が、単に個別的で一過性のものでもなければ、従来の延長線上のものでもない、流通システムの構造的転換としてみるべきではないかという課題意識から、企画された。2年間にわたる共同研究の中で明らかになった点は、第1に、この構造的な流通の変化は、その担い手であるメーカー、流通業者の流通イノベーションを通じて引き起こされているということである。第2に、米国研究を通じて、価格競争が流通の構造的転換の引き金になる点など、日本における流通変革を理解する上での共通性と特殊性が明らかになった。第3に、ブランド強化をめざすメーカーはそのためにチャネル関係を構築しつつあり、他方、流通業者は業態革新とともに商品力強化のためにメーカーとのパートナーシップを追求するというように、今日の変革の中心に関係のイノベーションがあることを明らかにした。
なお、本研究成果は、以下のような構成で出版の予定である。
「巨大小売業の発展と流通革新-日米比較-」(中野)
「アメリカの家電流通システム」(近藤)
「アパレルにおけるブランドとチャネル関係の発展-オンワード樫山-」(木下)
「メーカーのブランド戦略とチャネル-資生堂の多数ブランド戦略のケース-」(陶山)
「米国の顧客サービス競争-1990年代の家電スーパーストア戦略-」(若林)
「コンビニエンスストアをめぐるパートナーシップ-比較分析の試み-」(尾崎)
「中小小売商業の現状と街づくり」(岡田)
「ニューメディア、インターネットとそれらの流通の在り方に対する影響について」(高橋)

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (17件)

  • [文献書誌] 尾崎 久仁博: "流通におけるパートナーシップ-その成功要因と不安定性-" 同志社商学. 48・1. 484-509 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎 久仁博: "チャネル・パートナーシップの展開-セブン‐イレブンのケース-" 同志社商学. 48・3. 740-770 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Editors Fumio Kondo and Yasushi Nakano: "The General research about the structural transformation of the modern distribution" Chuokeizaisha. 1-221 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎仁博: "流通におけるパートナーシップ-その成功要因と不安定性-" 同志社商学. 48・1. 484-509 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎久仁博: "チャネル・パートナーシップの展開-セブン-イレブンのケース" 同志社商学. 48・3. 740-770 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 中野安: "アメリカ巨大食品小売業の戦後再編過程" 季刊経済研究. 18. 1-31 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋秀雄: "物的流通チャネルの設立について" 中京商学論叢. 42. 27-46 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋秀雄: "大規模小売企業の経営政策に関する調査" 中小企業研究. 17号. 27-62 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 木下明浩: "GMSの衣料品マ-チャンダイジングと戦略提携" 立命館経営学. 34. 131-162 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 近藤文男: "角松正雄編『日本企業のマーケティング』第4章 家電産業のマーケティング" 大月書店, 236 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 近藤文男: "角松正雄・大石芳裕編『国際マーケティング体系』第9章 電子産業" ミネルヴァ書房, 284 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 杉野,幹夫: "角松正雄・大石芳裕編『国際マーケティング体系』第8章 総合商社と国際マーケティング" ミネルヴァ書房, 208 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 陶山計介: "角松正雄編『日本企業のマーケティング』第5章 自動車産業のマーケティング" 大月書店, 236 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 仲上哲: "阪南大学産業経済研究所編『価格破壊-日本型流通システムの変化-第2講価格破壊と流通システムの再編" ナニワ印刷, 130 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎久仁博: "マーケティング史研究会編『日本のマーケティング』第3章家電製品のマーケティング" 同文舘, 232 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 岡田千尋: "岡田千尋他編『現代日本の商業構造』序章現代商業分析の基礎理論" ナカニシヤ出版, 211 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 佐久間英俊: "角松正雄編『日本企業のマーケティング』第3章パソコン企業のマーケティング" 大月書店, 236 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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