研究課題/領域番号 |
07308015
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
清水 康敬 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (10016561)
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研究分担者 |
前迫 孝憲 大阪大学, 人間科学部, 教授 (00114893)
西方 敦博 東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (60260535)
中山 実 東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (40221460)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1997
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研究課題ステータス |
完了 (1997年度)
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配分額 *注記 |
14,900千円 (直接経費: 14,900千円)
1997年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
1996年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
1995年度: 6,100千円 (直接経費: 6,100千円)
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キーワード | 教育情報 / インターネット / データベース / エージェント / 情報提供 / 学習教材 / 電子メール / キーワード検索 |
研究概要 |
本研究は、国際的なネットワークであるインターネットを利用して、教育に関する情報提供の在り方を検討し、自動的に応答するシステムを実現することを目的としている。その成果として、次のような結果を得た。 1.データベースにおけるエージョント機能を有するシステムの構築 エージョントは、既存のデータベースシステムに一定時間間隔でアクセスして、ユーザの変わりに検索を行う。システムはユーザごとに登録されているキーワードに合致する新規情報が得られれば、その結果をメールでユーザに報告する。 2.教育工学関係の研究生果データベースの構築 日本教育工学会および教育工学関連学協会連合の、大会発表文献および論文のデータベースを構築した。WWWにより、キーワード、著者名等により検索可能である。 3.リフレッシュ教育用教材の開発・評価 ネットワークに対応した教材を開発し、評価を行った。内容は「電磁環境問題」とし、クライアントサーバ型で構築されている。WWWブラウザをインタフェースとし、Javaアプレットいより実装されている。アニメーション機能、グラフィック機能、索引機能等が提供され、各機能インタラクティグ性が重視され、学習効果を高めている。被験者による評価では、特にインタラクティグ性に高い評価が得られた。 以上、これらの成果を総合的にまとめた。
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