研究分担者 |
松田 誠一郎 京都市立芸術大学, 美術学部, 専任講師 (20239031)
加藤 寛 東京国立博物館, 資料部, 研究指導室長 (70161114)
安達 直哉 東京国立博物館, 資料部, 資料第一研究室長 (90231935)
浅見 龍介 東京国立博物館, 学芸部・美術課彫刻室, 研究員 (30270416)
丸山 士郎 東京国立博物館, 資料部・資料第二研究室, 研究員 (20249915)
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研究概要 |
東京国立博物館保管の明珍恒男撮影写真資料のほぼすべての原板について,焼付作成とフィルム化を完成し,被写物の全貌を容易に一覧することを可能ならしめ,この写真資料の利用価値を大きくひろげることができた。また被写物の分類目録,被写物の現状との関係を中心として写真資料からえられる情報についての詳細な調書を作成した。大部分をしめる彫刻については研究代表者山本,研究分担者丸山・浅見・松田が分担し,彫刻以外の被写物については研究分担者安達(文書・歴史資料),加藤(工芸品)が分担し,研究代表者が統括した。一部の写真の被写物確認あるいは関連資料確認のために現地調査も実施した。従来,被写物不明であった写真についてもそれが確認されたものも少なくない。 さらに研究代表者・分担者による討議をへたうえで,以上の調書の内容を要約・集成し,目録および写真図版を付した報告書を作成した。これによって全国の多くの研究者がこの写真資料を容易に利用できることとなったはずである。 以上の調査研究の過程で,法隆寺食堂塑像群,法華寺維摩居士像に関するものなどをはじめとする,彫刻史研究上に重要な内容をもつ写真資料の発見もあった。これらは当該作品の構造技法等の理解をすすめるためにきわめて有効であり,それぞれの問題について別途個別研究を行い,論文発表を準備中である。
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