研究概要 |
本研究は,従来の熱処理による表面硬化処理に加えて,ショットピーニング,メッキその他の表面処理により複合表面処理を施し,滑り・転がり接触機械要素の表面強さ向上を目指すもので,複合表面処理機素の表面損傷モデル,表面強さ向上機構をも解明することを目的としている.これらの目的に対して,実施した基礎研究,すなわちイオン窒化焼結ローラおよび歯車の面圧強さ,表面損傷,動的性能,ショットピーニング歯車の面圧強さ,表面性状と動的性能変化,浸炭硬化に加えてNi-Pメッキあるいは浸硫処理により複合表面処理を施したローラの面圧強さ,スカッフィング強さについて得た主な結果は次のとおりである. 1.イオン窒化粉末焼結ローラおよび歯車の面圧強さは硬化層深さが大なるほど,粉末粒子径が小なるほど,圧粉密度が大なるほど向上した.気孔の画像処理およびフラクタル次元解析により,これらの面圧強さは気孔分布に大きく影響されることが理解された. 2.ショットピーニングにより表面改質されたホブ加工,放電加工,シェービング加工歯車の面圧強さは,ショットピーニングにより大きくはないが改善される傾向があった. 3.複合表面処理機械要素に関し,無電解Ni-P合金めっきや浸硫処理により表面改質された浸炭硬化ローラの面圧強さはこれらにより改善された.また浸硫処理されたものの焼付き強さはほとんど改善されなかったが,無電解Ni-Pめっき処理されたものは高滑り率においてその焼付き強さは向上した.
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