研究課題/領域番号 |
07455117
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電気機器工学
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
深尾 正 東京工業大学, 工学部, 教授 (10016545)
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研究分担者 |
千葉 明 東京理科大学, 理工学部, 講師 (30207287)
道岡 力 東京工業大学, 工学部, 助手 (40262282)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
7,400千円 (直接経費: 7,400千円)
1996年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1995年度: 4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
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キーワード | ホモポーラモータ / ベアリングレスモータ / 同期電動機 / 磁気浮上 / 突極機 / 高速モータ |
研究概要 |
従来からホモポーラインダクター型として知られるモータは回転子が軸方向に2分割されており、各々がN極とS極に固定子側から励磁できる。そのため、高速で大容量の回転機の軸受の潤滑や保守の問題を解決するために開発してきた完全非接触5軸制御ベアリングレスモータに適した構造である。本研究は、このモータをベアリングレス化した新方式のベアリングレスモータを提案し、その構造,基本特性、制御法を明らかにすることを目的として実施し、以下の成果を得た。 1.ホモポーラ型ベアリングレスモータの試作機と、電動機駆動システムおよび回転子位置制御システムを試作した。 2.半径方向力の計算式を導出し、回転子の位置制御のための電流は直流でよいことを明らかにし、実験で確認した。 3.半径方向力の発生原理より、位置制御巻線の極数は2極である必要があるが、回転角度に対する半径方向力の脈動や、トルク分磁束の半径方向力への干渉を生じないためには、電動機巻線の極数は試作機と同じ極対数4が最小値であることを明らかにした。 4.弱め界磁運転領域での界磁調整方法を明らかにした。また、負荷装置およびトルクメータと接続した実験装置を試作して12000rpmまでの負荷実験を行い、界磁調整により出力の向上が可能であることを確認した。
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