• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体育の授業成果を高める学習指導スタイルに関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 07458011
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 体育学
研究機関筑波大学

研究代表者

高橋 健夫  筑波大学, 体育科学系, 教授 (60029725)

研究分担者 岡澤 祥訓 (岡沢 祥訓)  奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (40110978)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
6,500千円 (直接経費: 6,500千円)
1996年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1995年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
キーワード学習指導スタイル / 授業の主導性 / 組織的観察法 / 形成的授業評価 / プロセス-プロダクト研究 / 体育授業研究 / 観察法
研究概要

1.本研究では、学習指導スタイルを組織的に観察する方法の開発をめざし、特に、教師と学習者の主導性の視点から、授業を4次元で観察・記述する方法を完成させた。4次元とは(1)各授業場面の時間量の次元、(2)授業の場面転換に関する主導性の次元、(3)各授業場面内の主導性の次元、(4)教師の相互作用に関する主導性の次元である。
2.学習者による形成的授業評価法の標準化り、これを学習スタイルの有効性を判断するための方法として適用した。また、授業観察者の授業評価の構造を明らかにするとともに、これに基づいて、15項目からなる観察チェックリストを開発した。
3.学習指導観察法を適用して、62の小・中学校の体育授業を観察・分析した。この結果、この観察法から、授業における教師・学習者の主導性の発揮のしかたがよく理解されることがわかった。このような主導性の発揮のしかたは、発達段階や運動種目(教材)によっても異なることが明らかになった。さらに単元過程においても変化し、単元はじめは教師が強く主導性を発揮し、中盤から次第に学習者が主導性を発揮していることがわかった。
4.この観察法による分析結果と、学習者による形成的授業評価との相関分析の結果、単元なかにおいては、教師が主導性を発揮するよりも、学習者が発揮した方が多きな授業成果を収めることができることがわかった。このことは、今日文部省が推進している自主的・自発的学習のよさを実証することにもなった。
4)関連研究として、体育授業中の諸変数が授業成果に及ぼす影響について研究し発表した。またこれまで継続して研究してきた教師の相互作用行動を掘り下げ、子どもにとって有効なフィードバック行動やその表現のしかたについて研究成果を得た。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (21件)

  • [文献書誌] 高橋健夫、歌川好夫: "教師の相互作用及びその表現のしかたが子どもの形成的授業評価に及ぼす影響" スポーツ教育学研究. 16-1. 13-23 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高橋健夫、長谷川悦示: "体育授業観察チェックリスト作成の試み" 体育学研究. 41-3. 181-191 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高橋健夫: "体育の学習指導の構造" 学校体育. 49-6. 14-17 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 日野克博、高橋健夫: "よい体育授業を実現するための基礎的条件の追証的検討" 筑波大学体育科学系紀要. 20. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 日野克博、高橋健夫: "体育授業観察チェックリストの有効性に関する検討" スポーツ教育学研究. 16-2. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 平野智之、高橋健夫: "体育授業における集団的・情意的行動観察法の開発" スポーツ教育学研究. 17-1. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeo TAKAHASHI,Etuji HASEGAWA: "Development of observation checklist to physical education class" Japan J.Physical Education.41-1. 181-191 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeo TAKAHASHI,Yoshio UTAGAWA: "The Effects of Teacher Interaction Behaviors and Ways of Expression on Student's Formative Evaluation to Physical Education Class" Japan J.Society of Sport Education.16-1. 13-23 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeo TAKAHASHI: "Strucutre of instruction in Physical Education Class" School Physical Education. 49-6. 14-17 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katuhiko HINO,Takeo TAKAHASHI: "Basic Requisite For Effective Teaching Physical Education" Bulletin of Institute Health and Sport Sciences, University of Tukuba (Health and Sport Sciences). 16, (in print). (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katuhiro HINO,Takeo TAKAHASHI: "Examining the Validity of Observation Instrument to Physical Education Class" Japan J.Society of Sport Education.16-2, (in print). (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tomoyuki HIRANO,Takeo TAKAHASHI: "Development of Observation Instrument for Collective and Affective Behaviors in Physical Education Class" Japan J.Society of Sport Education.16-2, (in print). (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高橋健夫、歌川好夫: "教師の相互作用及びその表現のしかたが子どもの形成的授業評価に及ぼす影響" スポーツ教育学研究. 16-1. 13-23 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋健夫、長谷川悦示: "体育授業観察チェックリスト作成の試み" 体育学研究. 41-3. 181-191 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋健夫: "体育の学習指導の構造" 学校体育. 49-6. 14-17 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 日野克博、高橋健夫: "よい体育授業を実現するための基礎的条件の追証的検討" 筑波大学体育科学系紀要. 20. (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 日野克博、高橋健夫: "体育授業観察チェックリストの有効性に関する検討" スポーツ教育学研究. 16-2. (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 平野智之、高橋健夫: "体育授業における集団的・情意的行動観察法の開発" スポーツ教育学研究. 17-1. (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 長谷川悦示,高橋健夫,他: "小学校体育授業の形成的授業評価票及び診断基準作成の試み" スポーツ教育学研究. 14. 91-101 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 大友智,高橋健夫,他: "生徒特性が教師と生徒の言語活動に及ぼす影響-特に,生徒の体育授業に対する愛好的態度及び技能について-" スポーツ教育学研究. 15. 81-89 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋健夫,歌川好夫,他: "教育の相互作用及びその表現のしかたが子どもの形成的授業評価に及ぼす影響" スポーツ教育学研究. 16(発表予定). (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi