• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情報教育の普及と発展を支えるシステムの検討

研究課題

研究課題/領域番号 07458030
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関関西大学

研究代表者

水越 敏行  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20019409)

研究分担者 木原 俊行  岡山大学, 教育学部, 講師 (40231287)
山口 好和  大阪大学, 人間科学部, 助手 (30271018)
研究期間 (年度) 1995 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
7,300千円 (直接経費: 7,300千円)
1997年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1996年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1995年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
キーワードマルチメディア / インターネット / メディア教育 / 情報教育主任 / 総合的な学習 / 情報教育 / 学校改造 / カリキュラム / メディア教育の質問紙調査 / 学校訪問調査 / メディア環境
研究概要

(1)情報教育推進校の事例分析
平成8年度に10校弱の小・中学校を対象とした訪問調査をおこない,各学校の情報教育史・メディア環境・現在のカリキュラム・教授組織や学校運営体制などに関する聞き取りを実施した。
平成9年度は,滋賀大学教育学部附属中学校・新潟県中郷小学校・富山県福野小学校・京都市教育委員会情報教育センターに対象を限定し,訪問・観察・聞き取りを継続した(学期に1回程度)。
各種データを整理した結果,情報教育推進校は,校内イントラネットの効果的な活用,総合的な学習への情報機器の導入,ITコーディネータの位置づけ,情報教育のための教師教育の充実,などの点に配慮していることが分かった。そして,分析結果を参考に,情報教育普及・発展要因をモデル化した。
(2)質問紙調査
平成7年度に予備調査をおこない,それを踏まえて,平成9年度に,小・中学校を対象とする質問紙調査を実施し,我が国の情報教育の実態と要因を明らかにすることを試みた。
調査は大きく2つに分かれる。ひとつは,西日本・中部日本の情報教育指導者講座に参加した小・中学校教員を対象とするものである。ふたつは,富山県の小・中学校の全数調査である。
前者の調査から,インターネット利用環境は全国的にはまだ整っていないこと,かつてに比べてコンピュータを利用する教科や使用するアプリケーションに広がりが出てきていること,などが分かった。
また,後者の調査から,情報教育担当者が「情報機器のメインテナンス」「研修」を担当していること,彼らに対する外部サポートがまた充実していないこと,などを指摘することができた。
(3)報告書の作成
平成7〜9年に収集した知見を整理し,報告書にまとめた(A4版70ページ程度)。

報告書

(4件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (28件)

  • [文献書誌] 水越,敏行: "教育工学研究のあり方について" 日本教育工学雑誌. 20. 75-81 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 水越,敏行: "情報活用能力の育成を視野に入れた学習指導の改善" 中等教育資料. No.703. 20-25 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 木原,俊行: "情報教育の普及と発展のために" 教育と情報. No.469. 16-21 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 木原,俊行: "イギリスにおける情報教育" 財)日本教材文化研究財団・研究紀要. 第26号. 76-81 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 水越,敏行ほか: "「変わるメディアと教育のありかた」" ミネルヴァ書房, 289 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mizukoshi, T.: "Proper Research Techniques in Educational Technology" Japan Journal of Educational Technology. 20. 75-81 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mizukoshi, T.: "Improving teaching from a viewpoint of developing IT skills of children" Chuto kyoiku shiryo. 703. 20-25 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kihara, T.: "What should we do to develop our IT education?" Education and information. 469. 16-21 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kihara, T.: "IT Education in England" Bulletin of Japan educational material and cultural research foundation. 26. 76-81 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mizukoshi, T et al.: Changing education according to change of media system. Minerva, 289 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 水越,敏行: "情報活用能力の育成を視野に入れた学習指導の改善" 中等教育資料. No.703. 20-25 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 木原,俊行: "情報教育の普及と発展のために" 教育と情報. No.469. 16-21 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 木原,俊行: "イギリスにおける情報教育" 財)日本教材文化研究財団・研究紀要. 第26号. 76-81 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 水越,敏行: "教育工学研究のあり方について" 日本教育工学雑誌. 20. 75-81 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: "変わるメディアと教育のありかた" ミネルヴァ書房, 289 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: "教育工学研究のあり方について" 日本教育工学雑誌. 20(2). 75-81 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 木原俊行: "授業における情報機器利用の展望" 教育展望. 42(9). 28-37 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 木原俊行: "すべての子どもにマルチメディアの活用を" 現代教育科学. 474. 46-49 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 木原俊行: "合科・総合学習で育てる情報活用能力" 授業研究21. 450. 21-23 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: "変わるメディアと教育のありかた" ミネルヴァ書房, 289 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 水越,敏行: "インタラクティブという学習革命" AERA(朝日新聞社)マルチメディア学がわかる. 7. 115-120 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 水越,敏行: "新しい情報活用能力の育成と学習指導" 中等教育資料(文部省). 654. 6-9 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 水越,敏行 ほか2名: "映像視聴能力の発達に関する調査研究" 日本教育工学会第11回大会論文集. 513-516 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 水越,敏行: "授業研究と教育工学の接点" 現代教育科学(明治図書). 459. 101-105 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 山口,好和: "校内授業研究の継続要因(2)" 日本教育工学会第11回大会論文集. 95-96 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 山口,好和: "映像選択プロセスの追跡" 日本教育工学会第11回大会論文集. 523-524 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 水越,敏行 監修: "「メディア」による新しい学習" 明治図書, 195 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 水越,敏行 監修: "授業研究の新しい展望" 明治図書, 214 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi