• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知科学的アプローチによる教科をこえた児童・生徒の概念形成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 07458045
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

中洌 正堯 (中洲 正尭)  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (80032176)

研究分担者 松本 伸示  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (70165893)
中村 哲  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40091813)
後藤 幸弘  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (00047391)
崎谷 真也  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (00036667)
松浦 正史  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40036447)
国岡 高宏  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (10205106)
研究期間 (年度) 1995 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1997年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1996年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード認知科学 / 教科教育 / 児童・生徒 / 概念形成 / 教科 / スキーマ / 知識ネットワーク / 認知科学的アプローチ
研究概要

兵庫教育大学における教科教育担当の教官がこの科学研究費補助金で共同研究する場を設けることができたことに対しお礼申し上げる。
本研究は教科をこえた各専門がそれぞれ基本的なスキーマを出し、それぞれの枠を越えて整理しようとすることが最初の試みであった。研究そのものは本来のその目的に添うようなものは簡単ではなかった。しかし、この3年間の間に巷では総合科目なるものが浮上し、本研究はその基本的な枠組みの一つに考えることができるたいへん重要なものとなった。即ち、従来の教科主体の進め方はいわゆる知識の領域依存を推進する専門科学をそのまま教科に取り込んだものであったが、今日のように過密な学校現場では生徒の発達にとって必要欠くべからざる内容のみに精選する作業がスキーマを主体とする内容精選の方法である。
従来のブルームによる目標分類学はスキーマに置き換えられるべきである。そして、知識のみでなく児童生徒の全人格的な視点から見直す必要に迫られている。したがって、教科の教官だけでなく、教育基礎や心理学の教官も交えてさらなく追究の必要性を感じている。

報告書

(4件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 松浦 正史: "技術科の加工学習に対する生徒の意識とイメージに関する研究" 日本産業技術教育学会誌. 38. 103-110 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masashi MATSUURA: "Students'Consciousness and Images about their Learning of Working in Industrial Arts" Journal of Japan Society of Technology Education. Vol.38, No.2. 103-110 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中洲 正尭: "国語教育における地域性の問題(11)" 教育学研究紀要. 38. 73-78 (1993)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 松浦 正史: "技術科の加工学習に対する生徒の意識とイメージに関する研究" 日本産業技術教育学会誌. 38・2. 103-110 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 商部 和子: "中学校技術家庭科における「被服製作」教材の研究(第1報)" 日本家庭科教育学会誌. 35・2. 33-38 (1992)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 崎谷 真也: "問題解決における類推過程" 兵庫教育大学紀要. 11. 13-24 (1991)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 後藤 幸弘: "動的バランス運動学習の適時期について" 兵庫教育大学研究紀要. 12. 125-141 (1992)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 松本 伸示: "Introductory Phsical Science新旧版の構造比較" 日本理科教育学会研究紀要. 32・1. 83-92 (1993)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 崎谷真也: "数学教育における問題作りとその意義" 日本教科教育学会誌. 19巻2号. 47-53 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 松本伸示: "新しい科学観に基づく理科学習理論の構成" 文部省初等教育資料. 649号. 68-71 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 山田篤史: "数学的問題解決における認知プロセスに関する研究" 数学教育学研究. 第2巻. 79-89 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 松浦正史: "技術科の加工学習に対する生徒の意識とイメージに関する研究" 日本産業技術教育学会誌. 38巻2号. 103-110 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 松浦正史: "中学校技術科の学習における認知と遂行に関する基礎的研究" 日本教科教育学会誌. 19巻1号. 23-32 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 中村哲: "社会科授業に関する体型枠の構築と事例研究" 風間書房, 847 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 松浦正史: "生徒の認識過程に基づく技術科の授業形成" 風間書房, 321 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi