研究課題/領域番号 |
07458124
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
環境動態解析
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研究機関 | 慶応義塾大学 |
研究代表者 |
久保 幸夫 慶応義塾大学, 環境情報学部, 教授 (40107694)
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研究分担者 |
厳 網林 (巌 網林) 武蔵工業大学, 環境情報学部, 助教授 (10255573)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 6,500千円)
1996年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1995年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
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キーワード | ヒートアイランド / 土地利用 / GPS / エネルギー利用 / 開放水面 / 植生 / 粗度 / 埋立 / 移動計測 / 熱環境 |
研究概要 |
都市の熱環境の変化は、土地利用変化と、人工的なエネルギー利用の変化に起因している。土地利用変化としては、(1)土壌からコンクリートなどのハードサーフェスへの改変、(2)緑被地の減少、(3)開放水面の減少、(4)地面の粗度の増加、(5)風道の滅失などがあげられる。ハードサーフェス化、緑被地の減少、開放水面の減少は、地中の水分の減少、湿度の低下をもたらし、ヒートアイランド形成の大きなファクターである。今回の研究では、ミクロな土地利用や、埋め立てによる開放水面の減少がヒートアイランドと大きく関係していることがわかった。特に、GPSを用いた移動観測システムを用いることにより、定量的な把握が可能となった。建物の高層化は粗度の増加と風道の滅失をもたらし、これもヒートアイランド生成の大きな要因となる。 一方、人工的なエネルギー放出としては、気温上昇に伴うエアコン利用の増加が挙げられる。また、都市域の拡大や生活様式の変化に伴い、交通手段が大量交通機関から自家用車にかわる傾向が見られる。これも都市熱環境を悪化させる大きな要因となっている。
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