研究課題/領域番号 |
07458242
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
清水 康敬 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (10016561)
|
研究分担者 |
西方 敦博 東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (60260535)
中山 実 東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (40221460)
|
研究期間 (年度) |
1995 – 1996
|
研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
|
配分額 *注記 |
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1996年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
|
キーワード | マルチメディア / 学習効果 / 教育効果 / CD-ROM / 辞書 / 立体テレビ / ハイビジョン / 心的回転 / システム評価 |
研究概要 |
本研究の目的は、教育用マルチメディアの定義と内容、利用場面を整理すること、並びに、マルチメディアの教育効果や学習効果の測定を行うことである。その成果として、以下のことを実施した。 (1)米国における先進事例の調査 マルチメディアの教育利用の先進国である米国において、効果を上げている実例と、効果を高めるための手法を調査し、まとめた。 (2)CD-ROM辞書の学習効果測定 電子辞書(CD-ROM辞書)と、従来から用いられている印刷辞書を利用して、英単語学習した場合の学習効果を分析評価した。 (3)立体テレビによる提示の学習効果 立体テレビによって文字を提示した場合、浮き出させる文字の位置と読み易さの関係等を明らかにした。 (4)ハイビジョン提示の効果 高画質のハイビジョンで提示した場合の学習者の認識速度を測定し、普通のNTSC方式のテレビで提示した場合との違いを検討した。その方法として、メンタルロ-テーション(心的回転)による図形認識の反応時間の測定によった。その結果、立体図形では両者に差が現れないが、複雑な平面図形では、ハイビジョンの方が図形認識時間が短いことを示した。 以上、これらの成果を総合的にまとめ、マルチメディアの学習効果に対する知見を整理した。
|