• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ネットワークを用いてグループ学習におけるネゴシエーションを支援するシステム

研究課題

研究課題/領域番号 07558022
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分試験
研究分野 教育工学
研究機関東京理科大学

研究代表者

伊藤 絋二 (伊藤 紘二)  東京理科大学, 基礎工学部, 教授 (20013683)

研究分担者 本田 智  東京理科大学, 基礎工学部, 助手 (90219238)
伊丹 誠  東京理科大学, 基礎工学部, 講師 (70212983)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
10,100千円 (直接経費: 10,100千円)
1996年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
1995年度: 6,800千円 (直接経費: 6,800千円)
キーワードグループ学習 / ネゴシエーション / 学習支援システム / オブジェクト指向 / 分散処理 / ネットワーク / JAVA / 3次元操作環境 / ネゴシェーション / メディアインタフェース
研究概要

近年,複数の学習者が協調して議論を行い学習を進めていく,グループ学習が注目されている.本研究は,このようなグループ学習を支援するための分散学習支援環境の構築を行うものである.本研究で提唱するグループ学習支援環境ではネットワークで分散した学習者が,他の学習者とのネゴシエーションを行い,議論することによって,各自の理解の不十分な部分を補ったり,Learing by Teachingによって内容の整理を行いより深い理解を進めるための環境を用意する.本システムでは,知識ベースに基づいてネゴシエーションの結果を管理し,後に的確に参照できるような枠組みも提供する.また,ユーザ間のネゴシエーションはテキストのみではなく,様々なメディアを介して行うことができ,これらによってより効率的な学習が可能になる.本研究では,このような仕組みを提供するネットワーク上で分散したオブジェクトシステムの構築も大きな課題の一つである.
以上の考えに基づいて,本研究では,ネゴシエーションによる学習支援環境を構築するための,並列・分散オブジェクト指向システムの設計・試作および,その上で動作するグループ学習支援環境の作成を行った.また,共有ホワイトボードやコミュニケーション支援や電磁気学学習システムなどのような,いくつかの簡単な具体的事例への応用も行い,その有効性の検証も行っている.

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] 伊藤 絋二 他: "学習支援環境CAFEKSの開発" 電子情報通信学会技術報告. ET96-7. 47-54 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Itoh K.et al: "An Object-Oriented Architecture for Evolutional Development of Interactive Learning Environment with Monitoring and Gnidance" ITS'96 Workshop on Architectures and Methods for Designing Cost-Effective and Reusable ITS'S. (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤 絋二 他: "学習支援環境における問題型と問題解決支援方略について" 1996年度人工知能学会全国大会(第10回)論文集. 533-536 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 劉 軼 他: "日本語学習支援システムにおける誤り文の解析について" 教育システム情報学会第21回全国大会講演論文集. 39-42 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松下 淳二 他: "学習支援システムにおけるモニタリング-学習者が行った問題解決過程を推定する-" 教育システム情報学会第21回全国大会講演論文集. 301-304 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 市原 梢 他: "モニタリングとガイダンスによって電気回路の学習を支援するシステム" 1996年日本教育工学会第12回大会講演論文集. 485-486 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.Itoh: ""A Knowledgh-Base-Supported Communication Medic Enviromment"" Proceeding of the 1995 Conference of JSET. (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M.Itami, K.Itoh: ""Developement of Object System for Parallel and Distributed Learng Environment"" Proceeding of the 1996 IEICE General Conference. D-742. 301 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Ando, T.Nomizo, T.Takahashi, M.Itami K.Itoh: ""Shared Creation and Use of Media Databases with Shared Knowledge-Based Indices-Intelligent Media System-"" 8th International PEG Conference. 238-245 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.Itoh, M.Itami, K.Ichihara, J.Matsushita, T.Nomizo, T.Shimomura, T.Takahashi: ""An object Oriented Architecture for Evolutional Developement of Interactive Learning Environment with Coached Problem-Solving"" Proceeding of AIED 97 World Conference on Artificial Intelligence in Education. 592-594 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤絋二 他: "学習支援環境CAFEKSの開発" 電子情報通信学会技術報告. ET96-7. 47-54 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Itoh K.et al: "An Object-Oriented Architecture for Evolutional Development of Interactive Learning Environment with Monitoring and Gnidance" ITS'96 Workshop on Architectures and Methods for Designing Cost-Effective and Reusable ITS's. (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤絋二 他: "学習支援環境における問題型と問題解決支援方略について" 1996年度人工知能学会全国大会(第10回)論文集. 533-536 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 劉〓 他: "日本語学習支援システムにおける誤り文の解析について" 教育システム情報学会第21回全国大会講演論文集. 39-42 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 松下淳二 他: "学習支援システムにおけるモニタリング-学習者が作った問題解決過程を推定する-" 教育システム情報学会第21回全国大会講演論文集. 301-304 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 五十嵐 晃他: "グループ学習におけるメンバー間コミュニケーション環境の構築" 電子情報通信学会1997年総合全国大会論文集. (予定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤紘二,伊丹誠 他: "手掛かりフレームを用いたメディアベース共有化の試み" 電子情報通信学会技術報告. ET95-82. 81-87 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤紘二,伊丹誠 他: "オブジェクト指向による学習支援環境の構築" 電子情報通信学会技術報告. KBSE95-27. 41-48 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤紘二: "知識ベースに支援されたコミュニケーションメディア" 日本教育工学会第11回大会論文集. I43. 553-554 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 伊丹誠,伊藤紘二: "並列・分散学習支援環境のためのオブジェクトシステムの構築" 1996年電子情報通信学会総合大会論文集. (発表予定). (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤紘二,伊丹誠 他: "雛型と事例データに基づくPrologプログラミングの支援" 1996年電子情報通信学会総合大会論文集. (発表予定).

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤紘二,伊丹誠 他: "自由な図表現記述を受付ける学習支援環境の為のソフトウェアシステム" 1996年電子情報通信学会総合大会論文集. (発表予定).

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi