研究概要 |
近年,複数の学習者が協調して議論を行い学習を進めていく,グループ学習が注目されている.本研究は,このようなグループ学習を支援するための分散学習支援環境の構築を行うものである.本研究で提唱するグループ学習支援環境ではネットワークで分散した学習者が,他の学習者とのネゴシエーションを行い,議論することによって,各自の理解の不十分な部分を補ったり,Learing by Teachingによって内容の整理を行いより深い理解を進めるための環境を用意する.本システムでは,知識ベースに基づいてネゴシエーションの結果を管理し,後に的確に参照できるような枠組みも提供する.また,ユーザ間のネゴシエーションはテキストのみではなく,様々なメディアを介して行うことができ,これらによってより効率的な学習が可能になる.本研究では,このような仕組みを提供するネットワーク上で分散したオブジェクトシステムの構築も大きな課題の一つである. 以上の考えに基づいて,本研究では,ネゴシエーションによる学習支援環境を構築するための,並列・分散オブジェクト指向システムの設計・試作および,その上で動作するグループ学習支援環境の作成を行った.また,共有ホワイトボードやコミュニケーション支援や電磁気学学習システムなどのような,いくつかの簡単な具体的事例への応用も行い,その有効性の検証も行っている.
|