研究課題/領域番号 |
07558143
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
吉田 俊久 (吉田 敏久) 埼玉大学, 教育学部, 教授 (90016395)
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研究分担者 |
松丸 国照 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60008711)
安田 啓祐 埼玉大学, 教育学部, 教授 (10008732)
芦田 実 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (30125166)
後藤 達生 埼玉大学, 教育学部, 教授 (10015555)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1997
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研究課題ステータス |
完了 (1997年度)
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配分額 *注記 |
5,500千円 (直接経費: 5,500千円)
1997年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1996年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
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キーワード | 観察・実験 / 数学教育 / 理科教育 / 実験教育 / 野外実習 / ノート型パソコン / 実験支援具 / CAI |
研究概要 |
社会問題化している"理科離れ"は小、中学校教師の"理科離れ"そして"理科実験指導上の不安"によるものである。昔から言われていたことではあるが、特に今回、平成4-6年度に改訂された新学習指導要領での理科教育は観察・実験を重視するよう要請されている。しかし、教師となるべき学生が小学校教師、中学校理科教師としての実験指導に大いに不安を感じていて、ほぼ半数の者が実験上における危険防止の知識を持ち合わせていないという(埼玉大学紀要、45、17-32(1997))。そこで、我々は既に止むに止まれず観察・実験重視の講義、授業を行ってきたが、改めてここに「教員養成学部における数学・理科(物理、化学、生物、地学)教育内容の研究」を実施することにした。 平成7-9年度に行こなった本研究の概要(主に化学分野の成果)を以下に記す。(1)非理科専修生向けの「安全(化学系実験)教育」(日本科学教育学会研究会、平成10年4月4日、埼玉大学開催で発表予定)(2)理科専修生向けの「化学実験教育;化学実験I」、1、無機系統性分析(日本科学教育学会第21回年会で発表、茨城大学)、2、定量分析(容量分析Simulation, pH変化のCAIプログラムをN88BASICからVisual BASICへと改訂した)、3、コンピュータ支援実験(ノートパソコン方式/温度センサー、圧力センサーなどを用いた多様な実験;化学ソフトウェア学会1996研究討論会で発表、立教大学)(3)理科専修生、上級者向けの「化学実験教育;化学実験II」(化学実験IIは物理化学、無機化学、有機化学分野の実験を扱う)、を報告する。 (1)非理科専修生向けの「安全(化学系実験)教育」を講義(理科概説)で代替するが、次の(2)の1、無機系統分析についての教育資料も使うことができる。(2)理科専修生向けの「化学実験I」の内容については少ないとはいえ、確実に実験を実体験してもらえる。それゆえ、可能なかぎり多くの実験の機会を与えるように努めている。(3)理科専修生向けの「化学実験II」の内容については、(2)よりも進んだ内容の実験体験を与える事が出来るようになっている。以上の詳細は改めて別添の冊子に報告する。
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