研究分担者 |
福山 敬 鳥取大学, 工学部, 助手 (30273882)
多々納 裕一 京都大学, 防災研究所, 助教授 (20207038)
田村 亨 室蘭工業大学, 工学部, 助教授 (80163690)
巻上 安爾 立命館大学, 理工学部, 教授 (90121615)
桑原 雅夫 東京大学, 生産技術研究所, 助教授 (50183322)
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研究概要 |
本研究は,交通環境が運転行動に及ぼす影響を運転行動分析の立場から分析し,種々の運転局面に存在する事故危険度と交通環境との対応づけを行うことにより,危険な交通状況が生起しないように運転者の行動を誘導し,目標とする安全水準を達成するための交通環境設計の方法論を提案したものである.得られた主要な成果は以下のようである. 1.交通安全方策としての交通環境設計の重要性を述べ,実行ある方策を策定する上で運転行動分析が果たす役割の重要性を指摘した. 2.運転行動分析の基礎となる走行実態調査データの計測手法を開発した. 3.本研究で主たる検討対象とする高速道路流入部の走行挙動に関する調査結果を分析し,運転行動に及ぼす主要な交通環境要因を抽出した. 4.高速道路流入部における流入行動を離散選択行動としてモデル化し,ミクロレベルの交通行動からマクロな交通挙動が精度よく再現できることを示した. 5.運転行動に内在する潜在的事故危険度の評価モデルを構築し,交通環境の改善が潜在的事故危険度に及ぼす影響を定量的に評価した. 6.道路案内標識のデザインや視認位置などを運転行動を介して評価する走行模擬システムを開発し,その有効性と適用可能性を確認した. 7.これらの成果を踏まえて潜在事故危険度と対応づけた交通環境設計の方法論を提案し,モデル分析を通じてその有用性を検討した. 8.湾域を航行する船舶の交通環境設計への適用事例を通じて,提案した方法論の汎用性と有効性を確認した.
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