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パナヨティス・ドクサラスの「画論」の研究

研究課題

研究課題/領域番号 07610058
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 美術史
研究機関金沢美術工芸大学

研究代表者

上田 恒夫  金沢美術工芸大学, 美術工芸研究所, 教授 (00112491)

研究分担者 木戸 雅子  共立女子大学, 国際文化学部, 助教授 (10204934)
寺田 栄次郎  金沢美術工芸大学, 美術工芸研究所, 教授 (80180082)
研究期間 (年度) 1995 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1997年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1996年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1995年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードドクサラス / 芸術論 / ギリシア美術
研究概要

ドクサラス「画論」の翻訳・・・1871年のランブロス版によって作業を進めたが、当初予想したよりもはるかに翻訳は困難であることがわかった。それは、語句の段階からひとまとまりの言説の段階にも及び、端的にいうならば、ギリシア人にとっても、これを現代の平易なギリシア語に置き換えることにどれほどの意義があるか(A.ツェリカス氏)というほどのものであった。そこで私たちは、翻訳そのものの作業は中断して、「画論」の技法記述の部分の大要把握の方向に向かったが、成果を発表するまでには至らなかった(木戸、上田)。そこで、この研究と平行して実施しているディオニシオスの「エルミニア」の研究成果報告(今年夏出版予定)にドクサラス研究の一部を組み込む予定である。
ドクサラスの人と生涯・・・S.ベッティーニ、プロコピウらの研究にもとづき、ドクサラスの画業とギリシア独立の闘士としての活動を概観した。また、同時代のヴェネツィアにおけるマドンネリについて調査した。平成8年ギリシア(カルペニシオ)におけるディオニシオス学会に出席した際、アテネ大学のツィアス教授他からドクサラス研究に関する教示をいただいたが、ギリシア近代美術史はドクサラスから始まるという認識があるものの、その研究は祖国においても不十分であることを知らされた(木戸、上田)。
模写・・・ドクサラスの油彩画と同時代のギリシアイコンとを模写し、組成と技法の面から検討を加えた(寺田)。

報告書

(3件)
  • 1997 実績報告書
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 上田 恒夫: "ディオニシオスVSドクサラス" 「研究所報」. no.8. 14-14 (1995)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 上田, 木戸, 寺田, 中沢: "ディオニシオスの「エルミニア」" 金沢美術工芸大学美術工芸研究所(予), 350 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

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公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

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