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現代義務教育のオールタナティヴとしての基礎的教育の普通化に関する研究-インドの事例をもとに

研究課題

研究課題/領域番号 07610238
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

渋谷 英章  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (50183398)

研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
500千円 (直接経費: 500千円)
1996年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード初等教育 / ノンフォーマル教育 / 義務教育 / インド / 教育政策
研究概要

インドにおける基礎的教育の普及は、19世紀半ばから、安定した植民地支配のためにはインド大衆に対する教育が必要であるという統治上の理由から着手されたが、ここでは基礎的教育を義務教育とする構想は見られなかった。これに対し、民族教育運動では義務教育の実現ことが民族的要求であると考えられ、インド人側の教育に関する権限が強まるなかで、20世紀初頭から各州で義務教育法が成立した。
独立後はベイシック・エデュケイションを国民教育制度として義務教育の実現がみざされたが、1960年代には就学義務から保障義務へと重点が移行して就学の強制から奨励へという転換がみられ、さらに70年代後半にはノンフォーマル教育センターによってパートタイムの基礎的教育の普及が図られるようになった。
そしてこのような背景から、現在の基礎的教育の普遍化は、(1)国際協力機関やNGOなどへの権利保障主体の拡大、(2)インセンティヴ高揚のための無償性の拡張、(3)年齢主義から課程主義への転換、(4)社会開発のコアとしての教育開発、(5)教育開発への参加の自由とそれに伴う分権化という、原理に基づいていると考えられる。
[構成]1インドにおける義務教育政策の展開と基礎的教育普遍化の検討/(1)義務教育法制の整備による基礎的教育の普及/(2)就学強制から就学奨励へ/(3)就学の普遍化から教育の普遍化へ//2基礎的教育の普遍化に対する社会的要請--開発と教育という視点から//3基礎的教育普遍化の組織原理
なお、資料として「基礎的教育の保障原理の転換--義務から普遍化へ」(日本教育制度学会第4回大会発表要旨)、「ラジャスタン州における基礎的教育普遍化プロジェクト」、「アジアの教育と開発/すべての人の教育を」(シュレシュ・シュクラ博士の講演要旨)を収録している。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 渋谷英章: "マハトマ・ガンディーの教育思想とその今日的意義" 理想. 658. 105-114 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hideaki Shibuya: "Educational Thought of Mahatma Gandhi and Its Significance in Contemporary Society" RISO (RISO-SHA). No.658. 105-114 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渋谷英章: "マハトマ・ガンディーの教育思想とその今日的意義" 理想. 658. 105-114 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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