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近世大名家の教育における「奥」「表」関係の成立と発達に関する比較制度史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 07610248
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

高木 靖文 (高木 やす文)  名古屋大学, 医療技術短期大学部, 教授 (30097729)

研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1996年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
1995年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード城中教育 / 奥と表 / 御小納戸日記 / 尾張徳川家 / 近代化 / 城中規式 / 講釈 / 会読 / 近習の教養 / 城中教養 / 大名の教育
研究概要

本研究の課題は、近世大名家の城中における教育の実態の解明と、その様式や慣行の成立・発達の過程にみられる阻害的要因と促進的要因との間の相互関係の検討である。従来、城中教育の展開は、好学の藩主の恣意によるとされ、発展性や継続性を保証しない特異な事績として処理されてきた。何処で、どの様に、どんな科目を学んだかという検討が、学習様式や教育慣行の成立の解明に結びつかなかった。それは、城中という特殊性を過大に評価した結果であるが、必ずしも正確ではない。
そこで、比較の基準として、初めに尾張徳川家の城中教育の問題を取り上げ、次いで岡山藩主池田家、加賀藩前田家、高田藩榊原家、新発田藩溝口家と対比し、同様の事態が存在したかどうか、阻害的要因・促進的要因はどの様な形で現れたかを検討したのである。その結果、以下の諸点が明らかになった。
(1)城中は(江戸城に典型的に見られるように)、概ね3つの空間(奥・中奥・表)から成り立っており、多様で厳格な制約が勤務する武士・足軽の行動を縛っていた。それ故、家臣が自発的な学習の機会を設定することは困難で、個人的学習の場を外に求めるほかなかった。
(2)中奥・表における教育の機会が組織されたのは、そのような制約の緩和によるが、固め・通用・座席などの規式は始終重要な意味を持ち、教育の形態を身分的・閉鎖的・儀式的にした。
(3)幕末になると、城中の学習活動は盛んとなり、教育組織と構造を欠くものの「巨大な学校」の観を呈した。翻訳・会読・輪講・素読などが頻繁に行われ、御廉中が「透き聞き」をすることもあった。
今後は、さらに多くの大名家の実態を検討し、以上の成果と比較しながら、両要因の影響関係の解明を進めたい。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 高木靖文: "江戸藩邸内学問所「弘道館」の成立と発展" 名古屋大学医療技術短期大学部・紀要. 8. 51-61 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasufumi TAKAGI: "The Establishment and the Development of the Private School Named "KOUDOU-KAN" in the Owari Tokugawa's Residence in Edo (Edo-yashiki)" BULLETIN OF NAGOYA UNIVERSITY COLLEGE OF MEDICAL TECHNOLOGY. 8. 51-61 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高木靖文: "江戸藩邸内学問所「弘道館」の成立と発展" 名古屋大学医療技術短期大学部. 8. 51-61 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 高木靖文: "江戸藩邸内学問所「弘道館」の成立と発展" 名古屋大学医療技術短期大学部紀要. 8. 51-61 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

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公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

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