• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

フランスの学級委員会が中等学校における進路指導制度に果たす役割に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 07610271
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関長崎大学

研究代表者

小野田 正利  長崎大学, 教育学部, 助教授 (60169349)

研究分担者 藤井 佐知子  宇都宮大学, 教育学部, 助教授 (50186722)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1996年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1995年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードフランスの教育 / 中等教育制度 / 進路指道 / 学級委員会 / 進路決定 / 進路指導 / フランス教育 / 生徒の適性・能力 / 進路観察 / 生徒参加 / 父母参加
研究概要

本研究の目的は、現代フランスの中等学校における進路指導制度とその改革動向に注目し、進路決定の過程と手続きの中で、各学校・各学級に設置されている学級委員会の果たす意義と役割を分析することにあった。
1.学級委員会は、校長主宰の下で年3回開催され、関係教員、生徒指導および進路指導専門員のほか、選挙で選ばれた父母の代表および生徒代表などで構成され、進学あるいは進級における重要な協議機関として位置づけられている。このような進路指導に関する専門職の配置、および生徒本人および家族と学校側との協議・話し合いの機会の保障の仕組みが整備されているとはいえ、なおも個別には関係者間の意思疎通の不十分さ、あるいは情報提供の不足などによって不一致が発生し、いくつかの軋轢あるいは争訟も生まれていることは否定できない。
2.本研究遂行の途中において、これまで20年以上にわたって定着してきた前期中等教育制度上の重要な変更がおこなわれた(1995年7月13日付法律第95-836号)。中学校(コレージュ)の最初の2年間を観察課程、後半2年間を指導課程としていた従来の制度が、1年目を学習の基本を徹底させる「観察・適応課程」に、中間の2年間を「深化課程」、そして最終の第4学年を「指導課程」として後期中等教育への進学準備のための時期とし、それぞれの役割を効果的に果たせることを目的として変革されたのである(2-2制から1-2-1制へ)。このことはある意味で中等教育制度、とりわけて青年期の能力・特性などの分化と、基礎的知識・理解の上に位置づく中等学校制度の整備、およびその中での適切な進路指導制度の確立の困難さを示すものと考えられる。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (16件)

  • [文献書誌] 小野田正利: "学校を越えた高校生の教育要求実現〜フランスの「中央教育審議会」「高校生の生活に関する大学区審議会」" 高校生活指導. 126号. 14-22 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小野田正利: "現代フランス教育改革の方向と理念" 理想. 658号. 59-70 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤井佐知子: "現代フランス教育改革の特質と展開" 日本教育政策学会年報. 3号. 40-57 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小野田正利: "教育参加と民主制-フランスにおける教育審議機関に関する研究" 風間書房, 440 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小林順子: "21世紀を展望するフランス教育改革" 東信堂, 501 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] ONODA Masatoshi: ""Conseil superieur de l'education" and "Conseil academique de la vie lyceenne" That Upper Secondary School Students Participate in Contemporary France" Kokoseikatushido. No.126. 14-22 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] ONODA Masatoshi: "The Aims and Ideas of the Educational Reforms in Contemporary France" Riso. No.658. 59-70 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FUJII Sachiko: "The Progression and Features of the Educational Reforms in Contemporary France" Journal of Japanese Society of Educational Policies. No.3. 40-57 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] ONODA Masatoshi: The Democratization of French Educationl System by the Participation of Partners in the Educational Councils. Kazama-shobo, 440 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOBAYASHI Junko: The French Educational Reforms That Foresee the 21th century. Toshindo, 501 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小野田正利: "現代フランスにおける教育改革の方向と理念" 理想. 658号. 59-70 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 藤井佐知子: "現代フランス教育改革の特質と展開" 日本教育政第学会年報. 3号. 40-57 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 小林順子: "21世紀を展望するフランス教育改革" 東信堂, 501 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 喜多明人: "子どもの参加の権利" 三省堂, 280 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 小野田 正利: "学校を越えた高校生の教育要求実現〜フランスの「中央教育審議会」「高校生の生活に関する大学区審議会」" 高校生活指導. 126号. 14-22 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 小野田 正利: "教育参加と民主制-フランスにおける教育審議機関に関する研究" 風間書房, 450 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi