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現代イギリスの教育改革におけるオプティング・アウト政策の実施過程に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 07610286
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関追手門学院大学

研究代表者

田中 耕二郎  追手門学院大学, 人間学部, 教授 (90127100)

研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1996年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1995年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードオプティング・アウト / 国庫維持学校 / グラント・メインテインド・スクール / 学校のローカル・マネージメント / 共通予算配分方式 / 全国統一算定方式 / 国庫維持学校(GMS) / 財政措置機構(FAS) / 共通予算配分方式(FAS)
研究概要

1.1988年教育改革法によって導入されたオプティング・アウト政策は、当初の意図と異なり、労働党が支配する地方教育当局ではなく、保守党が支配する地方教育当局における公費維持学校の離脱をもたらしている。また、地域的にも特定の地域に集中する傾向がある。
2.オプティング・アウトによって国庫維持学校になった学校の多くは、かつてグラマ-・スクールであったものが多く、地方教育当局から離脱し、「自主管理・運営」を可能にすることによって、選抜制学校への回帰が意図されている。オプティング・アウト政策の是非をめぐる議論は、コンプリヘンシヴとセレクティヴを対抗軸とする議論に収斂する傾向にある。
3.個別的査定から「学校のローカル・マネージメント(LMS)への準拠方式」を経て「共通予算配分方式(CFF)」への移行、さらに「全国統一算定方式(NF)」の導入をめざす国庫維持学校に対する財政措置の変更は、オプティング・アウトの財政的メリットの縮小をもたらし、同施策の推進力を低下させている。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書

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公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

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