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ティーム・ティーチングによる学習障害児の指導・援助に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 07610304
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関国立特殊教育総合研究所

研究代表者

寺山 千代子  国立特殊教育総合研究所, 分室, 室長 (90106154)

研究分担者 篠田 晴男  茨城大学, 教育学部, 助教授 (90235549)
東條 吉邦  国立特殊教育総合研究所, 分室, 主任研究官 (00132720)
渥美 義賢  国立特殊教育総合研究所, 情緒障害教育研究部, 部長 (90143552)
森永 良子  白百合女子大学, 文化学科, 教授 (50255931)
小山 創  国立特殊教育総合研究所, 情緒障害教育研究部, 室長 (30124209)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1996年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1995年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードティーム・ティーチング / 学習障害児 / 評価票 / 教育的支援 / 指導 / 援助
研究概要

本年度は,最終年度としての総括を報告書としてまとめた。主な構成は,学習障害児等への教育的支援に関する最近の動向についての概説(初年度の研究分担者である森永が担当),T.T.の障害児教育分野における実際の取り組みに関する概観(寺山が担当)と文献検索による報告等の分析(今年度の研究分担者である東條が担当),そして初年度から継続しておこなわれてきた評価票の作成とその適用に関する報告(篠田が担当)と評価票を用いた実践例からなる。
第1回目の調査では,特殊学級等を対象に,試案として作成された評価票を用いた検討が行われ、つまずきを発見する視点が得られたといった回答が寄せられた。その試案では,T.T.が有効に機能するためのキ-として,1)児童生徒感に関する共通の理解,2)指導内容・方法に関する共通の理解,3)各教師の個性に関する相互理解,4)各教師の役割に関する共通の理解と柔軟な遂行の4つの点を考慮し,<1>学習内容・学習課題に関する評価項目,<2>教材・教具に関する評価項目,<3>教師の協力体制に関する評価項目を設けたものを用いた。その後,ワ-ディングの修正,項目の配列の変更,評価内容の明確化,評定法の修正(プロフィール化)を施した改定版を作成した。さらに,異なる科目場面での評価,役割交換による評価,第三者による評価といった評価手続きの検討を加え,第2段階の検討を進め,その一部の結果を第34回特殊教育学会にて報告した。今年度の特殊教育学会にて続報を報告し,一連の研究を基礎とした実践例の検討を進める予定である。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 寺山千代子・篠田晴男: "ティーム・ティーチングの評価に関する研究(3)" 日本特殊教育学会第34回大会論文集. 434-435 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺山千代子・篠田晴男: "ティーム・ティーチングの評価に関する研究(3)" 日本特殊教育学会第34回大会論文集. 434-435 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 寺山千代子: "ティーム・ティーチングの評価に関する研究(2)" 日本特殊教育学会 第33回大会発表論文集. 962-963 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 寺山千代子: "特殊学級におけるティーム・ティーチングは、充分、機能しているか21GC02:日本特殊教育学会 第33回大会発表論文集" 147 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

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公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

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