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病弱な重度・重複障害児の指導場面における運動負荷と呼吸状態の変動に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 07610305
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関群馬大学

研究代表者

松田 直  群馬大学, 教育学部, 教授 (60099942)

研究分担者 川住 隆一  国立特殊教育総合研究所, 室長 (20124208)
原 美智子  群馬大学, 教育学部, 教授 (60096625)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1996年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1995年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード重度・重複障害児 / 教育的係わり / 運動負荷 / 呼吸状態 / パルスオキシメーター
研究概要

病虚弱な重度・重複障害児について、背臥位での安静状態から座位へ移行させて係わった場合、トランポリン上で背臥位で揺らした場合、同じく座位で揺らした場合などの運動負荷条件で、呼吸状態の測定をパルスオキシメーターを用いて行い、測定場面をビデオカメラで録画した。対象児は17名で、そのうち13名には身体的条件として、気管切開(1名)、舌根沈下(1名)、喘息(9名)、顕著な息止め(4名)など、呼吸状態に問題がみられた。17名について延べ39回の測定(一人につき1〜5回)を行った。測定場所は、肢体不自由児通園施設の指導室、重症心身障害児病棟のベッド上、教育相談施設のプレイルームであった。
本研究で明らかになった主な点は以下のとおりである。
1)トランポリン上での子どもの体の揺れの大きさ(運動負荷の大きさ)を、加速度トランスデューサおよび加速度ヘッドアンプを通して3次元で量的に捉えることが可能となった。その記録としてパルスオキシメーターによる呼吸状態の記録、およびビデオ記録とを照合することにより、教育的に適切な揺れの大きさについてケースごとに検討することが可能となった。
2)対象児の障害状況は多様であり、また過度の運動負荷を与えることは許されないことから、測定条件はケースバイケースとならざるを得ないが、今回の測定の限りでは、(1)気管切開をしている子どもの呼吸状態は良好である、(2)舌根沈下と喘鳴の顕著な子どもは呼吸状態が不安定であり、運動負荷を与える際には細心の注意が必要である、(3)喘息が顕著な子どものなかには、僅かな運動負荷で呼吸状態が不安定になるケースがある、(4)息止めの顕著な子ども(いずれもレット症候群)は、呼吸状態がほぼ安定している。

報告書

(2件)
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書

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公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

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