• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インターネットを利用する英語リーディング・インターフェースの研究

研究課題

研究課題/領域番号 07610485
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 英語・英米文学
研究機関ノートルダム女子大学

研究代表者

服部 昭郎  ノートルダム女子大学, 文学部, 教授 (30238026)

研究分担者 新井 康友  ノートルダム女子大学, 文学部, 助教授 (20118590)
グレゴリー ピーターソン (ピーターソン グレゴリー)  ノートルダム女子大学, 文学部, 助教授 (00234641)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1996年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1995年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード異文化 / コミュニケーション / 英語 / コンピューター / ネットワーク / インターネット / インターフェース / リテラシー / 異文化交流 / コンピューターネットワーク
研究概要

研究期間2ケ年のうち、1995年度には設備に関するレイアウトを完成すること、そして1996年度は本研究の中心的ターゲットであるリーディングのインターフェース創作に焦点をあわせる計画であったが、モデルとしてPOETS(Personalized Online Electronic Text Services)プログラムを提示することにより予定していた研究成果はほぼクリア-できたものと考えている。
学習者の能力および知的興味に柔軟に対応し得る様々な分野のテキスト提供に関しては、ネットワーク上で利用に供されているテキスト群が加速度的なスピードで増加している現状において、本研究が当初目指した「蓄積型」よりも「分散型」データベースの有効性をあらためて認識させることとなった。その結果、POETSプログラムにおいてはこの分散しているテキストを効率よくリーディング材料にするため多くの検索システムを用意することで対応することとなった。
また本プログラムの特質のひとつとしてネットワーク上で利用可能な英語辞書の提供をあげることができる。バイリンガリズム(日本語と英語)を基本とするこの辞書によってリーディングの過程で利用者が迅速な語彙サポートわ受けることが可能となり、これまでの印刷物を媒体とするリーディングとは根本的に異なる学習環境を実現することとなった。また、この辞書が日本国内からの利用よりも外国からのアクセスによって利用されることがはるかに多いことは、今後、国際的なネットワークを利用する教育環境構築に対するひとつの大切な指針となると考えている。
このインターフェースはPOETSプロジェクトとしてインターネット上で公開運営されており、(http://notredame.ac.jp/POETS/)これが本研究の主要な成果といえる。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (13件)

  • [文献書誌] 服部 昭郎: "POETSとは何か" 勉誠社「人文学と情報処理」. 8. 75-80 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hattori, Akio: "Reading the Internet" Kansai Forum. 22. 26-29 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Peterson, Gregory: "The POETS Electronic Library : Current Status,Issues and Plans" Insight. 28. 57-82 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 服部 昭郎: "言語学習とハイパーテキスト" ノートルダム女子大学研究紀要. 27. 49-61 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hattori, Akio: ""On POETS"" The Humanities and Information Processing. vol.8 August. 75-80 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hattori, Akio: "Reading the Internet" Kansai Forum. vol.3 No.22 Oct. 26-29 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Peterson, Gregory: "The POETS Electronic Library : Current Status, Issues and Plans" Insight (Notre Dame Women's College). vol.28 March. 57-82 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hattori, Akio: "Language Learning and the Hyper Text"" The Bulletin of Notre Dame Women's College. vol.27 March. 49-61 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 服部昭郎: "言語学習とハイパーテキスト" ノートルダム女子大学研究紀要. No.27. 49-61 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] グレゴリー・ピーターソン: "The POETS Electronic Library : Curreut Stafas,Issves and Plans" Insight(ノートルダム女子大学英文学会). No.28. 57-82 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 服部 昭郎(共著): "POETSとは何か" 人文学と情報処理. No.8. 75-80 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] AKIO HATTORI: "Reading the Internet" KANSAI FORUM. No.22. 26-29 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] Gregory Peterson: "The POETS Electronic Library: Curreut Status, Issves and Plans" INSIGHT. No.28(未定). (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi