• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ニューサービス契約の特質と法律関係の明確化

研究課題

研究課題/領域番号 07620036
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 民事法学
研究機関立命館大学

研究代表者

長尾 治助  立命館大学, 法学部, 教授 (90014430)

研究分担者 和田 真一  立命館大学, 法学部, 助教授 (80240547)
山下 眞弘 (山下 真弘)  立命館大学, 法学部, 教授 (20108781)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1996年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1995年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワードサービス契約法 / プリペ-ドカード法 / サービス欠陥 / 契約とインフォーメーション / サービス契約の違反 / 消費者保護 / 金融取引 / テレマーケッティング / 新種の契約 / サービス給付の確定 / 契約責任 / 公序良俗 / プリペ-ドカード / テレマーケティング
研究概要

(1)サービス取引法の通則に関する研究として、(1)サービス契約の類型化、(2)類型に応じて当該契約における債務確定の方法、(3)サービス欠陥ないし履行不完全の判定方法、(4)サービス債務の不履行を理由とする債権者の救済手段などを追及した。その研究を通じて、サービス欠陥とこれにあたらない場合とを区別する必要があること。また、債務不履行を判定する基準を従来のように一本化するのではなく、債務の性格ごとに立てていく手法をとることが重要と考えられる。(5)契約当事者については、サービス契約で不合理な差別が生じやすく、その是正について論及した。
(2)また、契約交渉前に事業者は相手方に必要な情報を提供すべきか否かという問題は、近時にわかに浮上してきた通則に属する一課題である。そこで、この点についてサービス契約のうち、社会的信用のある事業者による契約と目されている銀行取引と損害保険取引と中心に情報提供(説明)義務の根拠、範囲、違反の効果を明らかにする作業を行なった。基本的には約款を作成した事業者の上に、重要事項について一般的にその事項を相手方が了知できる状態に置くことに加えて、当該サービス商品の危険性などがあるとき特別の説明義務を認めるという二段階方式を採用すべきことを提言した。
(3)各論の研究としてはプリペ-ドカードをめぐる法律問題を追及し紛争解決のあり方を明らかにしている。このほか、メディア関連領域で生じた遠隔地取引のトラブルに対し現行法にもとづき評価をくだすとともに現行法の不十分性を指摘し、自己規制の強化および規制立法の必要性を提言した。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (21件)

  • [文献書誌] 長尾治助: "サービスの欠陥とサービス提供業者の契約責任" 星野英一先生古稀祝賀 日本民法学の形成と課題 下発行所有斐閣. 767-805 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長尾治助: "遠隔地へ向けての勧誘およびテレマーケッティングと相手方の保護" 立命館法学. 243・244合併号. 335-365 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長尾治助: "損害保険サービス法の再整備" 立命館法学. 246号. 459-497 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長尾治助: "銀行の説明義務" 立命館法学. 250号(3月公刊). (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山下眞弘: "プリペイド決済システムと消費者保護-発行体倒産をめぐって" 長尾治助ほか編 消費者法の比較法的研究(発行所有斐閣). (公刊-予定). (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長尾治助: "サービス契約における差別" 立命館大学人文科学研究所紀要. 64号. 85-95 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jisuke NAGAO: "Contractual Liability of Supplier on the Defect of Services" Formation and Problems of the Civil Jurisprudence of Japan, Yuhikaku. 767-805 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jisuke NAGAO: "Discrimination in the Service Contract" Memoirs of Institute of Humanities, Human and Social sciens. No.64. 85-95 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jisuke NAGAO: "Consumer Protection in Canvassing from Distance Place and Telemarketing" Ritsumeikan Hogaku. No.243.244. 355-365 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jisuke NAGAO: "On Reformation of the Japanese Indemnity Insurance Law and Trade Practicies" Ritsumeikan Hogaku. No.246. 459-497 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jisuke NAGAO: "Liability of the Bank as an Information Provider in Banking Transaction" Ritsumeikan Hogaku. No.250 (Be printing). (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masahiro YAMASHITA: "Consumer Protection Problems in the Bankruptcy of Pre-paid Card lssurer" Comparative Stady of Consumer Law, Yuhikaku. (Be printing). (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長尾治助: "サービスの欠陥とサービス提供業者の契約責任" 星野英一先生古稀祝賀 日本民法学の形成と課題下. 発行所 有斐閣. 767-805 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 長尾治助: "遠隔地へ向けての勧誘およびテレマーケッティングと相手方の保護" 立命館法学. 243・244合併号. 335-365 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 長尾治助: "損害保険サービス法の再整備" 立命館法学. 246号. 459-497 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 長尾治助: "銀行の説明義務" 立命館法学. 250号(3月公刊). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 山下眞弘: "プリペイド決済システムと消費者保護-発行体倒産をめぐって" 長尾治助ほか編 消費者法の比較法的研究. 発行所 有斐閣(公刊-予定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 長尾治助: "サービス契約における差別" 立命館大学人文科学研究所紀要. 64号. 85-95 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 長尾治助: "サービス契約における差別" 立命館大学人文科学研究所紀要. 64号. 85-95 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 長尾治助: "税理士には相続税修正申告の事務処理にあたり、委任者へ延納許可申請の助言・指導義務があるとした事例(東京高判7・6・19)" 判例評論. 445号. 205-210 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 長尾治助: "遠隔地へ向けての勧誘およびテレマーケッティングと相手方の保護" 立命館法学. 243号. 1-31 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi