研究課題/領域番号 |
07630115
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 追手門学院大学 |
研究代表者 |
畠山 秀樹 追手門学院大学, 経営学部, 教授 (40128343)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1996年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1995年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 銅市場 / 銅産業 / 総合型鉱業経営 / 電気精銅 / 買鉱製錬 / 財閥 / 三菱 / 大阪製煉所(三菱) / 銅 / 銅鉱業 / 銅輸出 / 電気精錬 / 巨大鉱業経営 / 1910年代 |
研究概要 |
本研究は、近代日本における巨大鉱業の経営史を、三菱をケース・スタディとしてとりあげ、1910年代について実証的な解明を行ったものである。すでに研究成果の一部は、1996年度経営史学会大会(横浜市立大学)において発表し、また学内の紀要に3つの論文としてとりまとめてきたところである。 その概要を示せば、次のようになる。まず第1に、三菱銅の生産・売約・売捌の数値を詳細に検討することにより、三菱についての最も信頼すべき数値を明らかにしえたことである。この作業を通じて、従来の企業別産銅高集計の方法論的不備が明らかとなり、また、三菱の特有な生産システムと集中度の高め方も明らかにされた。第2に、大戦前の三菱の売銅活動の特質が、三菱合資神戸支店報告の検討より明らかにされたことである。そこでは、国内別販路、価格、売約条件等が分析され、三菱が価格変動によるリスクを避けるために、満足すべき価格における大量販売、という方針をとっていたことが解明された。第3に、大戦期には、従来の銅流通の国際的あり方が崩壊し、三菱が新たに銅市場を開拓したことが明かとなった。それは、ロシア市場への進出と、その転換に伴うロンドン支店の開設であった。第4に三菱は、銅の元扱店をこの時期に、神戸支店から大阪支店へと移し、大阪製煉所のもとに伸銅業へと新たに参入して、国内市場重視の戦略をとったことが明らかにされた。
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