• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外時点交通機関選好意識データを用いたダイナミックモデルに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 07650625
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関広島大学

研究代表者

杉惠 頼寧 (杉恵 頼寧)  広島大学, 大学院・国際協力研究科, 教授 (70034410)

研究分担者 張 峻屹  広島大学, 工学部, 助手 (20284169)
藤原 章正  広島大学, 大学院・国際協力研究科, 助教授 (50181409)
大東 延幸  広島大学, 大学院・国際協力研究科, 助手 (60274130)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1996年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1995年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード選好意識 / ダイナミック / パネル / マスポイント手法 / 交通手段選択 / 選好意識データ / パネルデータ / ロジットモデル / 異質性
研究概要

我々はRPパネルデータにおける省略変数の影響を考慮するには、Mass Point手法が有効であることを既に実証してきた。しかし、この論文で扱うSPパネルデータにはもう一つの厄介なバイアス、即ち無言質バイアスが存在する。このバイアスに関しては、RPデータによる修正方法や転換価値による修正方法など、いくつかの修正方法が提案されている。そこで、本研究はこの無言質バイアスを回答バイアスの一種として扱い、無言質バイアスを修正する従来の方法と比較しながら、Mass Point手法による修正の効果を検討するものである。
この研究目的を達成するために、1987年から1994年にかけて広島都市圏で得られたパネルデータを利用する。このパネルデータは5時点のSPパネルデータ(1987、1988、1990、1993、1994年)と1時点のRPデータ(1994年)とからなる。このパネルデータは地域住民が1994年に開通した新交通システムを普段利用している自家用車とバスと比べてどのように選好して、開通後においてどう利用しているかを調べるものである。パネル調査が進行するにつれ、離脱する回答者がいるため、そのつど更新サンプルが補充される。したがって、個人によって参加パターン(つまり、参加回数)が異なる。この場合、純粋なパネルデータと更新サンプルを同時に扱う必要がある。Mass Point手法はこのようなデータに容易に対応することができる。そこで、静的・動的交通機関選好モデルをMass Point手法適用の有無に分けて推定し、モデルの現況再現性とRPデータへの時間的移転可能性に基づいてMass Point手法の有効性を実証した。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 杉惠 頼寧: "個人の異質による交通機関選択モデルの構造分析" 土木計画学研究・論文集. 12号. 425-434 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤原 章正: "Mass Point手法による交通機関選好モデルの消耗及び回答バイアスの修正" 土木計画学研究・論文集. 13号. 587-594 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y.Sugie, J.Zhang and A.Fujiwara: "Analysis of mode choice models considering individual heterogeneity" Infrastructure Planning Review. No.12. 425-434 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Fujiwara, Y.Sugie and J.Zhang: "Correcting attrition and response biases in stated preference mode choice models by using Mass Point approach" Infrastructure Planning Review. No.13. 587-594 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤原章正: "Mass Point手法による交通機関選好モデルの消耗及び回答バイアスの修正" 土木計画学研究・論文集. 13号. 587-594 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 杉恵頼寧: "個人の異質性による交通機関選択モデルの構造分析" 土木計画学研究・論文集. 12号. 425-434 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi