研究課題/領域番号 |
07670457
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
公衆衛生学・健康科学
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
野口 邦和 日本大学, 歯学部, 助手 (00112954)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1996年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1995年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 航空機乗務員 / 宇宙線 / 宇宙線被曝 / 職業被曝 / 被曝線量 / 日本 / 宇宙線電離成分 / 宇宙線中性子 / 電子ポケット線量計 / 中性子サーベイメータ |
研究概要 |
1.アロカ(株)の電子ポケット線量計から得た指示値に、放射線影響協会の岡野眞治らのめた校正定数を乗じて、各路線を1往復した場合の乗務員の体外被曝線量を算出した。現在までに得られた結果を2〜4に記す。 2.代表的な北米路線である成田-ニューヨーク路線(往路21回、復路22回の測定の平均)、成田-ワシントン路線(往路7回、復路7回の測定の平均)、成田-シカゴ路線(往路10回、復路10回の測定の平均)および成田-ロサンゼルス路線(往路9回、復路10回の測定の平均)の体外被曝線量は、おのおの93.3μSv(往復飛行時間26時間8分)、76.7μSv(同25時間50分)、80.4μSv(同24時間11分)および57.3μSv(同20時間58分)であった。 3.代表的なヨーロッパ路線である成田-ロンドン路線(往路15回、復路13回の測定の平均)、成田-パリ路線(往路7回、復路8回の測定の平均)、成田-アムステルダム路線(往路3回、復路3回の測定の平均)および成田-フランクフルト路線(往路7回、復路7回の測定の平均)の体外被曝線量はおのおの82.6μSv(往復飛行時間24時間6分)、80.6μSv(同24時間6分)、80.5μSv(同23時間41分)および75.9μSv(同23時間37分)であった。 4.成田-シドニー路線等の南半球路線、成田-ジャカルタ路線等のアジア路線についても測定を実施したが、低緯度飛行路線であるため、岡野らの求めた校正定数をそのまま使用すると、南半球路線では約35%、アジア路線では約25%も体外被曝線量が過大評価になる傾向が認められた。
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