• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Psychomotorスキル習得における行動-認知過程と教授に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 07680225
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関福井大学

研究代表者

梅澤 章男 (梅沢 章男)  福井大学, 教育学部, 教授 (70151925)

研究分担者 野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)
宗倉 啓  福井大学, 教育学部, 助教授 (20154685)
ICHIHARA Shin  Tokyo Kasei Gakuin University, Faculty of Humanity, Associate Professor (80256289)
研究期間 (年度) 1995 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1996年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1995年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードスキル習得 / 教授-学習過程 / 呼吸 / 無拘束計測 / 教授方略 / 認知過程 / リラクセィション / 呼吸活動
研究概要

本研究は生理心理学的手法を用いて,学習者が精神運動領域psychomotor domainの教育目標をどのようなプロセスをへて習得していくかを明らかにしようとした。本研究における成果をまとめると以下の3点になる。
(1) スキル習得に至る学習者の生理心理的プロセスを連続的に追跡するためには,授業場面において生理的変化を測定する技法を開発する必要がある。そこで,心理的変化を敏感に反映する呼吸活動の無拘束計測(ambulatory monitoring)を試み,測定値の信頼性と妥当性を検討した。その結果,実験室を離れた場面において生理心理的変化を連続測定することが可能になった。
(2) 我々は体育科教育の授業実践には,教師が経験的に獲得した精神運動領域の教授-学習過程についての経験則があると考えた。それを実証するために,授業実践報告を丹念に読みとり,学習者の認知と運動表出に関する教師の経験則を抽出することを試みた。その結果,スキル習得過程と認知についての複数の仮説群を抽出することに成功した。
(3) 一輪車走行スキルの習得プロセスを追跡することを試みた。個々の学習者の習得プロセスは多様であり,学習速度につも大きな個人差が認められた。しかし,すべての被験者において飛躍的な学習段階が生じていることが確認された。悉無的変化を特徴とする習得は,学習者が見通しを持ちにくいという状況を生む。従って,見通しを与えるための教授方略の導入が教授-学習の成否を決定する重要な要因になることが示唆された。

報告書

(3件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (14件)

  • [文献書誌] 梅沢章男: "オープンフィールドにおける自己調整の生理心理学的研究" バイオフィードバック研究. 24. 22-27 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akio Umezawa: "Ambulatory monitoring of respiratory activities in real daily life situation" Paper presented at the 37th annual meeting of the society for the psychophysiological Research held in MA,USA. 34・Suppl1. S91 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山崎勝男 他: "新生理心理学 全3巻" 北大路書房, 950 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 上田雅夫: "スポーツ心理学ハンドバック" 実務教育出版(印刷中), (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Soukura, K.: "Motor learning" K,Takezawa, T.Takahashi, & Y.Okade (eds.) Research in Physical Education. 103-119 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Umezawa, A.: "Self-regulation of respiratory activities in real life situations : Ambulatory monitoring of ventilation using respiratory movements." Japanese Journal of Biofeedback Research. 24. 22-27 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Umezawa, A.& Kurohara, A.: "Ambulatory monitoring of respiratory activities in real daily life situations." Paper presented at the 37th annual meeting of the Society for the Psychophysiological Research held in Cape Cod, MA,USA,October 15-19. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Umezawa, A.: Psychophysiological Studies in Educational Technology. In K.Yamazaki, K.Fujisawa, & S.Kakigi (eds.) New Psychophysiology vol 3 Kitaoji Syobo, Kyoto., 1998

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Umezawa, A.: Self control of psychophysiological arousal. In M.Ueda (Ed.) Handbook of Sport Psychology, Jitsumu Kyoiku Syuppan, (in press),

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 梅沢章男: "オープンフィールドにおける呼吸調整とその生理心理的効果" バイオフィードバック研究. 24(印刷中). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 梅沢章男他: "日常生活における呼吸運動測定の試み" 生理心理学と精神生理学. 14・2(印刷中). (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 梅沢章男: "リラクセィションと呼吸活動" 日本心理学会第61回大会論文集. 451- (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 梅沢章男: "身体が関与する学び" 第16回科学技術フォーラム第2分科会「心身の統合の達成」. (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 梅沢章男 他: "心身の自己調整における呼吸調整の役割" バイオフィードバック研究. 22. 28-31 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi