研究課題/領域番号 |
07680230
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
村川 雅弘 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50167681)
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研究分担者 |
木原 俊一 (木原 俊行) 岡山大学, 教育学部・教育工学センター, 専任講師 (40231287)
佐古 秀一 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (30153969)
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研究期間 (年度) |
1995 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1996年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1995年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | ティームティーチング / 力量形成 / 授業研究 / 教師教育 / 生活科 / 教師の力量 / カリキュラム開発 / 教員の社会化 |
研究概要 |
主に小学校低学年生活科を対象に、ティームティーチングによる教師の学び合い、力量形成への影響を明らかにした。 (1)年間を通してティームティーチングを組み学校独自の生活科カリキュラムを開発・実施している小学校の授業観察・面接調査により、教師が単元の設計・実施・評価の各段階における具体的な問題解決過程で新たな視点や知識、技能を理解し習得していくことを明らかにした。特に、自らの取り組みの中から問題を発見する力、問題解決のための多様な手段の活用力、他地域・他校の事例や理論を読み取り、実際の手だてに具現化する力などを学び合うことが分かった。 (2)(1)以外の加配型の低学年ティームティーチング、外国人教師とのティームティーチング、総合的学習におけるティームティーチングを行っている学絞の教師に対する質問紙調査や面接調査から、キャリアや教科等の組み合わせによる互いの学びや力量形成への影響について調査した。 (3)独自の生活科カリキュラムを展開している学校((1)の対象校)に平成7年度およぴ平成8年度に転勤してきた若手および中堅教師がどのような過程を辿ってカリキュラムを理解し、実践していくのか、そのカリキュラム自体にどのような影響を与えるのかを比較検討した。 (4)中学校での異なる教科を担当している教師集団のための共同的授業研究の枠組みを開発し、継続的な研究協議の記録・分析により、その有効性と学び合いの実態を明らかにした。 (5)小学校1学年における熟練教師と3年目教師のティームティーチング授業の観察と面接調査を継続的に行い、若い教師が設計・実施・評価場面で学ぶためには主体的に単元開発・授業設計を行った上で他の教師と協議し、授業に望むことの必要性を明らかにした。
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