• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

バイオメカニクス的運動理解を重視した体育の教授-学習モデル呈示

研究課題

研究課題/領域番号 07680267
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関福井大学

研究代表者

宗倉 啓  福井大学, 教育学部, 助教授 (20154685)

研究分担者 野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)
梅澤 章男  福井大学, 教育学部, 教授 (70151925)
研究期間 (年度) 1995 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1997年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1996年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1995年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワードバイオメカニクス的知識 / 体育の教授-学習 / 認識 / 運動表出 / 認識過程 / 運動方略 / 問題解決力 / 体育の教授ー学習モデル / 認知 / 側転 / バイオメカニクス / 指導言語 / 教授行為 / 認知的方略 / 身体的変容 / 認知的変容 / 習得段階
研究概要

本研究の目的は、認識を組み込んだ教授-学習過程を実験的に組織し、体育の教授-学習過程モデルを提示するための基礎資料を得ることであった。
1. 大学生を対象にした実験、並びに中学生を対象にした授業実践では、運動スキルと知識(認知的方略)はほぼ対応して変化した。従って、ある身体変化が生じたときにそれと対応する形で言語化できる知識の変化が生じるものと思われる。この「認識-身体同時変容説」は、体育において認識を重視する教授-学習過程の基本理念であることを意味する。
2. 大学生を対象にした実験、並びに中学生を対象にした授業実践では、共に仮説実験授業的な認識過程を組み込んだ。この過程では、基本的に実験者や教師が限定的な質問を行い、そこから被験者や学習者らが「仮説-討論-検証」を経て知識(方略)を得ることになる。ところが、被験者らは、実験者や教師側の質問に対応した知識だけでなく、いくつもの新しい知識を見出した。このことは、身体に対応して変化した認識には、その学習者にとって次の練習に有効に作用し、利用される可能性があることを意味している。
3. これらの結果は、体育の教授-学習過程のあり方において、指導者側が一方的に学習者に正しい知識を提示していく方法、あるいは認識と切り離されたドリル主義の授業方法に対して疑問を投げかけるものである。また、このことは、運動の特質は異なっても、すべての運動題材においていえることである。さらに、体育において認識を重視することは、折しも現在広く唱えられている「問題解決力」や「学び方の育成」という教育理念とも合致しているといえよう。

報告書

(4件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 中村千春・荻原真弥・宗倉 啓: "フォーメーションを教えるバレーボール教材の工夫と授業づくり" 福井大学教育実践研究. 第20号. 265-279 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 瀧口正之・宗倉啓他3名: "「わかる」を重視した8秒間走の授業" 学校体育. 48・13. 47-55 (19996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宗倉 啓・宮永千鶴: "子どもをのせる教材づくり-タスクゲームへの期待-" 体育科教育. 46・8. 26-29 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宗倉 啓: "球技における「めあて学習」の改善-学習内容からつくった目標を-" 体育科教育特集号「21世紀における学校体育」. 印刷中. (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宗倉 啓(共著): "体育科教育学の探究(第4章第2節 「運動学習」を執筆)" (株)大修館書店, 399 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shinya Ogihara & Chiharu Nakamura & Kei Soukura: "Research on Making Volleyball Team Formations in Physical Education Classes." Fukui Educational Research. Vol.20. 265-279 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masayuki Takiguchi & Kei Soukura te al.: "8Byoukansou Classes Emphasizing the Feature of Understanding." Journal of School Physical Education. Vol.48-13. 47-55 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kei Soukura & Chizu Miyanaga: "Teaching Method to Make A Fun for Children-Expectations for Taskgame-." Journal of Physical Education Pedagogy. Vol.46-8. 26-29 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kei Soukura: "Improvement of Aim-Learning in Ball Games-Aim Formed by Content of Mortor Skill Learning-." Journal of Physical Education Pedagogy. (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kei Soukura: "Improvement of Aim-Learning in Ball Games-Aim Formed by Content of Mortor Skill Learning-." Journal of Physical Education Pedagogy. (1998)(in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Motor Learning in Kei Soukura et al.: QUEST FOR SPORT PEDAGOGY Edited by Kiyohiko Takeda & Takeo Takahashi at al.Taisyukan, 399 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi