• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

家庭科を中心とした「総合授業:水」の開発

研究課題

研究課題/領域番号 07680284
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関愛媛大学

研究代表者

宇高 順子  愛媛大学, 教育学部, 助教授 (60116994)

研究分担者 赤松 純子  和歌山大学, 教育学部, 助教授 (40141709)
研究期間 (年度) 1995 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1997年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1996年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1995年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード水質汚濁 / 家庭科 / 総合授業 / 政策 / ライフスタイル / 社会システム / 下水処理 / 上水処理 / 水質基準 / 水循環 / 飲み水 / 浄化 / 水量調節
研究概要

水問題の政策をも含め一貫した方策の実践参加能力の育成まで包含する、家庭科を中心とした「総合授業:水」の教材開発を行った。
研究の最終年度として9年度は、「「総合授業:水」の学習内容構想(第1・2報)」に基づき、高等学校における「総合授業:水」の授業内容をまとめた。具体的には、水質汚濁と社会政策-社会としてどうすればよいか-をテーマとし、学習項目「I.水質管理システム」では、琵琶湖を事例に、下水道および合併浄化槽の設置とその水質管理システムづくり、生態系を重視した水辺環境整備政策が必要であること、また、玉川上水を事例として、水域全体の社会システムが重要であることをおさえた。「II.水に関する政策」では、水質基準・水政策の考え方と見直しおよび、世界の水質汚濁を理解させるようにした。「III.森林保全と政策」では、これまでの森林開発規制事例について、政策の水量調節への効果と問題点を整理し、利水で一番重要視しなければならないのは生態であることと、行政、農業、工業、生活者の果たすべき役割をおさえた。これらをふまえ「IV.生活者としての対策」では、便利な生活と自然保全のバランスを調整するための生活行動チェック項目、水質、水量調節への生活者としての社会的責任と政策への反映をおさえて、ライフスタイルを考えさせる内容とした。

報告書

(3件)
  • 1997 実績報告書
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 宇高順子・赤松純子: "家庭科の総合授業:『水』の授業" 家庭科教育. 68巻9号. 154-166 (1994)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 赤松純子・宇高順子: "環境問題解決方法の導き方" 家庭科教育. 69巻1号. 51-55 (1995)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 宇高順子・赤松純子: ""The Synthetic Instruction : Water" in Home Economics Education" Proceedings : Vol.3 「6th International Conference on the Conservation and Management of Lakes-Kasumigaura '95. 3巻. 1554-1557 (1995)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 宇高順子・赤松純子: "家庭科を中心とした「総合授業・水」-小学校のワークシートの開発-" 家庭科教育実践研究誌. (創刊号). 43-68 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 宇高順子、赤松純子: "家庭科を中心とした「総合授業:水」-小学校のワークシートの開発-" 家庭科教育実践研究誌. 創刊号. 43-68 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 宇高順子、赤松純子: "家庭科を中心とした「総合授業:水」-小学校のワークシートの開発-" 家庭科教育実践研究. (創刊号). 101-126 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi