• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

次世代コンピュータグラフィックスのための人間の表情のデータべ-ス化の検討

研究課題

研究課題/領域番号 07680342
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 計算機科学
研究機関東京工業大学

研究代表者

中嶋 正之  東京工業大学, 大学院・情報理工学研究科, 教授 (60092566)

研究期間 (年度) 1995 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1997年度: 100千円 (直接経費: 100千円)
1996年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1995年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードCG / VR / 顔モデル / 表情 / アニメーション / CG(Camputer Graphics) / 三次元計測 / CG(Computer Graphics) / モーションキャプチャリングシステム
研究概要

本研究ではCGで人間の表情をよりリアルに表現することを目的に,人間の3次元顔モデルの作成と表情データの作成を行った.
顔モデルの作成には,実時間三次元計測装置を利用した.しかし,この計測装置は縞投影を用いているため,撮影装置に対して傾きが大きい面や光が反射されない部位に対してはデータが計測できないという問題点がある.
そこで,本研究では,表情作成の基礎的な研究としてデータ欠損のない三次元顔モデルを生成する手法について検討を行った.提案手法は,無表情で顔を左右に振る動きを三次元計測装置で計測し,そのデータを用いて逐次的に三次元顔モデルの欠損部分の補間および計測誤差を修正する手法である.まず,ある時刻に計測された三次元データから初期値となる顔モデルを作成する.その後,逐次的に計測されたデータから作成した顔モデルとその時点までに補間,修正を行った顔モデルを比較し欠損部分の補間,モデルの修正を行うことで三次元顔モデルを作成した.
また,表情データの作成には,データの入力方法としてモーション・キャプチャ技術を用い,現在最もリアルに表情が生成できると思われる筋肉モデルを用いて表情を生成した.
心理学の研究によると,人間の感情を表す顔の表情は,怒り,悲しみ,恐怖,嫌悪,驚き,喜びの6種類であり,それらは万国共通である.本研究では,これらの6種類の表情についてデータを取り,CGアニメーションで表現を行った.
モーションキャプチャシステムを用いて,顔の任意の点の動きを測定することができるが,採取したデータからワイヤーフレームで作成したCGモデルをどの様に動かすかが問題になる.そこで,人間の顔の表情は,表情筋の収縮によって表現されるという解剖学的知見を用いる.つまり,顔にある17個の表情筋の動きをモーションキャプチャシステムで採取するために顔面上に13個の特徴点を定め計測する.その特徴点の動きを表情筋の収縮率に変換し,CGモデルを動かす.CGモデルでは,ワイヤーフレームモデル上に筋肉モデルを定義し、ワイヤーフレームモデルを動かし表情を表現した.

報告書

(4件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (30件)

  • [文献書誌] Masayuki Nakajima et.al.: "Hair Image generating algorithm using fractional hair model" Image Communication. Vol.9. 267-273 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Aboul-Ells et.al.: "Image warping based on Elastic Body Spline Transformation -Application for Facial Animastion-" IEEE IV'97. 106-110 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 本田、桑島、高橋、中嶋: "実空間形状計測システムを用いた3次元顔モデルの作成" 電子情報通信学会春季全国大会. SD4-4 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yahys Audin et.al.: "Database guided Animation of Grasp Movement for virtual Actor" Multi Media Modeling'97. 213-226 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Wai Ming kang et.al.: "Generation of 3D Hair model from Multiple Pictures" Multimedia Modeling'97. 183-196 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masayuki Nakajima, Seiichi Saruta, Hiroki Takahashi: "Hair image generating algorithm using fractional hair model" Image Communicaition. Vol.9. 267-273 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Aboul-ELLA,Masayuki NAKAJIMA: "Image Warping based on Elastic Body Spline Transformation-Application for Facial Animations-" IEEE IV'97. 106-110. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Aboul Ella HASSANIEN,Hiroki TAKAHASHI,Masayuki NAKAJIMA: "Semi-automatic feature specification based on snakes for image morphing" SPIE. Vol.3164. 494-502 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yahya AYDIN,Hiroki TAKAHASHI,Masayuki NAKAJIMA: "Database Guided Animation of Grasp Movement for Virtual Actors" Multimedia Modeing '97. 213-226 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Aboul Ella Hassanien, Hiroki Takahashi, Masayuki Nakajima: "Image Morphing and Its Applications : Image Warping based Elastic Body Spline for Facial Animations" ICICE technical report. IE97-22. 27-32 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Wai Ming Kong, Hiroki Takahashi, Masayuki Nakajima: "Generation of 3D Hair model from Multiple Pictures" Multimedia Modeing '97. 183-196 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Wai Ming Kong, Hiroki Takahashi, Masayuki Nakajima: "Generation of 3D Hair model from Hair Volume" Proceedings of SPIE. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kong Wai Ming, Hiroki Takahashi, Masayuki Nakajima: "Generation of 3D Hair Model from Hair Volume" IEICE general conference. D-12-190. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Wai Ming Kong, Hiroki Takahashi, Masayuki Nakajima: "Generation of 3D hair model from 2D image using image processing" Proceedings of SPIE. No.2847. 303-311 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takuya Honda, Shigesumi Kuwashima, Hiroki Takahashi, Masayuki Nakajima: "Generating 3D Facial Model Using Realtime Measurement System" IEICE general conference. SD-4-4. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masayuki Nakajima, Rui Yamada, Akira Komatsuzaki, Hiroki Takahashi: "Making Facial Animation using Motion Caputure system" IEICE general conference. D-671. (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masayuki Nakajima, Rui Yamada, Hiroki Takahashi: "Making facial animation driven by 3D database" IPSJ annual conference. 3C-2. (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Wai Min Kong, Hiroki Takahashi, Masauki Nakajima: "Generation of 3D Hair Model from Multide Pictures" Multi Media Modeling '97. 183-196 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] Yahya Aydin, Hiroki Takahashi, Masauki Nakajima: "Database Guided Animation of Grasp Movement for Uirtual Actors" Multimedia Modeling '97. 213-226 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] Masayuki Nakajima, Seiichi Saruta, Hiroki Takahashi: "Hair Image Generating Algorithm using fractional hair model" Image communication. 9. 267-273 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 本田、桑島、高橋、中嶋: "実時間形状計測システムを用いた3次元顔モデルの作成" 電子情報通信学会春季全国大会. SD4-4 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] Yahya、高橋、中嶋: "Arw-Besfuce Creafion Based on Ico-Comfort Regions" テレビジョン学会論文誌. 50.5. 586-593 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Yahya、高橋、中嶋: "データベースを基にした人間の掌握姿勢の生成" 電子情報通信学会 秋季全国大会. D-440 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Yahya、高橋、中嶋: "Generation of 3D hair model from 2D image using image processing" Proceeding of SPIF. 2847. 303-311 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤、中嶋: "Motion Filter for Making Eurphacized Human Motion" Proceding of International Workshop on New Video Media Technologg. 45-49 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 小松崎、高橋、中嶋: "表情アニメーションデータベースからのCGアニメーション作成" 電子情報通信学会 春季全国大会. D-629 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 本田、桑島、高橋、中嶋: "実時間形状計測システムを用いた三次元顔モデルの生成" 電子情報通信学会 春季全国大会. (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 中嶋,山田,小松崎,高橋: "Motion Capture Systemを用いた表情アニメーションの作成" 電子情報通信学会全国大会. D-671 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中嶋,山田,高橋: "3次元データベース駆動による表情アニメーションの作成" 情報処理学会全国大会. 3C-2 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] Yahya,Takahashi,Nakajima: "Realistic Hard-Posture Generation Using Octree Data Structure." Asia Display'95. 407-410 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi