研究課題/領域番号 |
07680416
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
知能情報学
|
研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
三宅 なほみ 中京大学, 情報科学部, 教授 (00174144)
|
研究分担者 |
土屋 孝文 中京大学, 情報科学部, 助手 (10227431)
小笠原 秀美 中京大学, 情報科学部, 助手 (60204054)
高橋 和弘 中京大学, 情報科学部, 講師 (00236267)
白井 英俊 中京大学, 情報科学部, 助教授 (10134462)
|
研究期間 (年度) |
1995 – 1996
|
研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
1996年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1995年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
|
キーワード | 活動電子メディアの教育利用 / 理解深化 / 講義連動型ニューズグループ / 電子メディアの教育利用 / 講義連動型ニューズグループ活動 / インターネット / 知識の外化 / 知識の共有 / 再吟味 |
研究概要 |
近い将来普遍的になると考えられる高等教育の場でのネットワークの本格利用に備えて、大学での電子メディアを利用した受講および議論によって理解を促進する条件を検討した。具体的には、講義連動型ニューズグループの利用形態に、人数、期間、およびテーマの設定の仕方の3要因、外的な議論支援の有無に議論エキスパートの介入および議論手順の明示の2要因を設け、それぞれがネットワーク上での議論に参加する者の考え方やテーマの理解度にどのような効果をもたらすかを検討した。実験的に設けられたニューズグループ活動において、人数要因について「不特定多人数(約60)」対「少数限定(約6)」、テーマについて「参加者による自由採択」対「計画的導入」、期間について「長(6週間)」対「短(6日)」のそれぞれを比較対照したところ、条件として「不特定多人数」であっても、その中に自発的に限定された話題についての短期集中的な議論がいくつか、少数の参加者を中心に同時並行的に起きる場合があり、このような形態での議論がテーマの理解深化に貢献している可能性が示唆された。分析の結果から、こういったネットワーク活動の質は、自然発生的に起きる相互作用の密度に依存すると考えられ、さらにこの相互作用の密度は、参加者がそこで議論の対象になっている話題領域について具体的な知識を豊富に持てる条件が満たされたときに高くなる傾向があった。実際の講義に連動させたニューズグループ活動の観察からは、ネットワーク活動にこの種の知識を導入するための方法として、テーマについてのエキスパート介入が有効であることが示された。今後、講義連動型のネットワーク活動を参加者の理解の深化に結び付けるために、ウェブの活用などを含めて、ネットワーク活動上でやり取りされる議論に直結した知識を豊富に提供する方法をより具体的かつ広範囲に検討する必要がある。
|