• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

徳川儒学思想と外国-日本文化の多元化-

研究課題

研究課題/領域番号 07710025
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 思想史
研究機関立命館大学

研究代表者

GRAWE G.  立命館大学, 経済学部, 助教授 (40261044)

研究期間 (年度) 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
900千円 (直接経費: 900千円)
1995年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード礼 / 儒学思想
研究概要

中国儒学思想の重要な概念である「礼」の本質を明かにし、近世日本の儒学思想における「礼」の発想、あるいは現代日本における人間の行動を決める規範としての「礼」という概念の使い方と対比した。さらに、ヨーロッパの思想と比較して、とりわけドイツには振る舞い方の規則を名付けるものとしてどのような言葉があったかということを調査し、中国ないしは日本の「礼」に相当する思想はあるのかという問題に取り組んだ。その結果、ヨーロッパまたはドイツには「礼」と同等のものはないことが明かになった。翻訳上の難しさは、「礼」にぴったりあてはまる言葉がないため、場合に応じて様々な言葉で訳さなければ、意味を誤ってしまうことである。どんな文化圏においても、人間の交際に関しては普遍的な法則が望まれているが(例えば孔子の「己の欲せざるところを人に施すことなかれ」、カントの「定言的命令」)、しかし、その内容である交際の法則をどのように現実化するかということは文化圏によって相違がある。ヨーロッパでは啓蒙主義の時代以来、人間は道徳的な価値を得るために、積極的に努力しなければならないとされているのに対して、日本近世の思想は伝統に固執して、個人を問題にしなかった。東洋の道徳性の要素である「礼」は宗教的ないしは儀式的な背景から生まれたが、西洋の道徳性は社会的な要請として生まれ、個人にも高い要求を出す。東洋の「礼」は、支配の手段としても、社会全体が調和的に働くためにあったが、西洋の交際形式は最終的に人間の個人としての成功のためでもあった。

報告書

(1件)
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] G.グレーヴェ: "ドイツに「礼」的思想はあるのか?-比較文化的アプローチ-" 政策科学(辻義夫教授退任記念論文集). 3巻4号. (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi